Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

沖縄(石垣島) お土産偏②

2015年05月03日 | 国内旅行
こうしてみると、お土産の半分以上はスーパーで買ってるなぁ。
サンエースーパーさん、お世話になりました!(笑)



こちらもスーパーで購入。
丸吉塩せんべいの「塩せんべい」(右)&「天使のはね(しお味)」(左)。

「天使のはね」は「塩せんべい」を作る過程で出てくる端っこの部分だそうで、
固めの塩せんべいに比べて、ふわっふわな食感。味はほのかに塩味で、絶賛!ってほどじゃないんだけど不思議な食感。
スグに口の中で溶けちゃうので、食べ始めると手が止まらない。(笑)



石垣空港で見つけた、金城かまぼこの「じゅーしーかまぼこ」。

かまぼこの中に沖縄の炊き込みご飯「じゅーしー」を詰めたものなんだけど、
現地で食べられなかったので買って帰り、少し温めて夕食代わりに食べたら美味しかったデス。



同じく空港で買った、老舗かまぼこ店「かみやーき小」の「八重山かまぼこ詰め合わせ」。

真空パックになっているので、1か月ぐらい賞味期限がありました。
石垣島の「かまぼこ」って、弾力があって美味しいよね!



コチラは初めて見かけた「生ちんすこう」&「ぬれちんすこう」。
石垣島で有名な沖縄料理店の原田和幸シェフが考案した、新食感デザートだそうで、
公設市場の2階にあるお店や、空港のお土産屋さんで見かけました。

開けてみると中身は1つ1つ真空パックに入っていて、「ぬれちんすこう」の方は黒蜜付き。
パサパサしているので「ちんすこう」はあまり好んでは食べないんだけど、これはしっとりしてて食べやすい!
少し割高ですが、新しい&珍しいお土産としてはオススメでっす。



川平湾を訪れたついでに行ってみようかと思ったものの、結局寄らなかった「川平ファーム」。
ユーグレナモールのお土産屋さんをウロウロしていた時に製品を見つけたので「マンゴージャム」を購入。
他には「パッションフルーツジャム」や「パイナップルジャム」等がありました。

マンゴーと砂糖しか使っていないので、フルーツの味そのままで美味しい!
パンやクラッカーにつけてもいいけど、そのままでもじゅうぶん食べられるお味でした。



ユーグレナモールにある「メームイ製菓」の「マンタちん」。
マンタの形をした「ちんすこう」がカワイイ~。1袋には2枚の大きなマンタが入っています。

こちらの「ちんすこう」も私好みで、パサパサというよりザクザクしたクッキーのような食感。



沖縄といえば輸入品も多いよね。
エゴーの「サラダドレッシング」と、チューリップの「ポークランチョンミート」(左)。
「サラダドレッシング」という名前だけど、中身は少し酸味の強いマヨネーズのような調味料。
マカロニサラダに使ってみたり、パンに塗って一緒に買ってきた「ランチョンミート」&野菜をはさんで
サンドイッチにしたら美味しかったです。
でも量が多いからね~。 他に何に使えるか調べてみないと、使い切れないだろうな。(^^;

ロイズ石垣島の「石垣の塩チョコレート&黒糖チョコレート」(右)もお気に入り。
暑くて溶けちゃうとダメだから、空港で買うのが定番でございます。



ユーグレナモールの土産物屋で買った「マンゴ糖」。
マンゴーピューレを混ぜ込んだ砂糖菓子で、初めて見たのでバラマキ土産に買ってみました。



オキコの「オキコラーメン」&「ラーメンスナック」。
スーパーにあるかと思ったんだけど見つからず、結局ユーグレナーモールのお土産屋さんで発見しました。
チキンラーメンのような味で、レトロがデザインがかわいいっ。



最後は、離島ターミナル近くのショップで買った「漁サン」(左)と、荷物が入りきらなくて買った沖縄っぽい柄の「バッグ」。
「魚サン」はビーチサンダルと違って、かかと部分が足の形に合うようにカーブしているので
歩く時にペタペタせず、足の裏にフィットしていい感じ♪
あとは長い時間履いて、鼻緒の部分が痛くならないといいんだけどねー。

お土産の量は普通だと思うんだけど、水モノが多かったので重いったらありゃしない…。
ホテルから空港までタクシーに乗る時なんかも、スーツケースの重さにオジサンに驚かれちゃいましたよ。(^^;
北海道と同じく沖縄も限定品が多いので、楽しいお土産選びとなりました~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄(石垣島) お土産偏① | トップ | 帰着 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れも☆)
2015-05-16 22:52:07
改めて見ると、結構買ってるね~やっぱり^^

カマボコ美味しそう!

お土産、そそられるな~
返信する
れもサマ (TOMO)
2015-05-17 10:40:18
またまた食べ物ばかり買ってしまいましたわ!(^^;
石垣島の「かまぼこ」はおすすめですよん♪

「じゅーしーの素」を昨日食べてみましたが
ナカナカ美味しかったデス。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事