Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

尼崎散策 ~なないろカフェ・ヒノデ阿免~

2024年04月13日 | グルメ

お目当てのドーナツをゲットできて、早めに出てきた甲斐がありました♪

これで心置きなくランチに行けるわっ。
大物食品から阪神尼崎駅に向かい、やってきたのは「なないろカフェ」。

コチラの建物は、戦前に建てられた旧「開明尋常小学校」(登録有形文化財)を利用したもので、
カフェや尼崎の観光局などが入っていました。
ここに通ってたワケじゃないですが、学校の建物に入るなんて久しぶりなので何だか懐かしい。

建物に入って奥に進むと、カフェに到着。

中は教室をキレイに改装していて、天気がいい日はテラス席も利用可能。
テラス席の向こうは公園になっていて、昔の小学校のグラウンドみたい。

念のためにと予約して行ったんだけど、オープンの11時30分に行くなら予約はいらないかな。
でも、すぐにドンドン人が入ってきたので、想像以上に人気のお店みたい。

ランチメニューは「ローストビーフランチ」「牛タンシチューランチ」「生パスタランチ」など。
平日はこれ以外に「焼きチーズカレーランチ」もあるみたい。

カフェメニューも充実してますよん。
夜にはディナーコースもあるんだね。

注文を済ませて、セルフサービスの「デトックスウォーター(フルーツウォーター)」を取りに行き、
戻ってくると、セットに付いているサラダとスープが出てきました。

サラダにかかっているのはスジャータの「コーンドレッシング」だそうで、初めて食べるけど結構イケる。
レジ横で販売もされていました。

私が注文したのは「ローストビーフランチ」で、友達は牛タンシチューランチ」をチョイス。
サラダ&スープが付いているのは「ローストビーフランチ」のみで、どちらのセットもパンかライスを選ぶことができます。

ローストビーフのサイドには白身魚のフライが付いていて、サクサクで美味しい!
ローストビーフも柔らかくて、これは当たり~。
何より一番驚いたのが「ご飯」。 丹波篠山特別栽培米だそうで、見た目がツヤツヤでめちゃくちゃ美味しかった!

ここに来たら絶対に「ライス」を選ぶのをオススメしまっす。

ランチの後は、少し小学校の中を見学。
かつての校長室は「想い出の部屋」になっていて、なんとも重厚な奉安庫が。

阪神尼崎駅周辺には他にも「ユニチカ記念館」「旧尼崎警察署」「旧尼崎発電所」など歴史的な建造物があるので、
こちらの小学校みたいに、再生して中が見学できるようになるとうれしいな。

さて、次の目的地へ向かうべく「開明橋」近くまでやってくると、創業100年越えの老舗飴屋「ヒノデ阿免」を発見。
砂糖を一切使わず米と水だけを使った飴で、そういえば前に金沢で買った俵屋の「じろあめ」も米が使われてたっけ。

中に入って品物を見ていると、水飴の試食をさせてもらいました。
うーん、優しい味がいいねっ。喉とかにも良さそう。

水飴でも良かったんだけど、以前家族が買ってきて食べたことがあったので、今回は固形になった飴の方を購入。
手軽に食べられるし、喉にもよさそう〜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尼崎散策 ~大物食品~ | トップ | 尼崎散策 ~尼崎城~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事