Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ドバイ&アブダビ (2018.04.29)②

2018年04月29日 | ドバイ&アブダビ (2018年)
荷物を出したり、しばらく休憩した後、さっそく出かけましょう!



ホテルは隣のショッピングモール「バールジュマン・センター」とつながっていて、
3階でエレベーターを降りると、外に出ることなく行くことができます。



モールは広いので、帰り道を覚えておかないと迷っちゃいそう。

ホテルを出たトコロにATMがあったので、もう少しお金をおろしておこうかな。
と、3万円分キャッシングしたつもりが…、慣れてなくてケタを間違え
3千円をおろしてしまった、おバカな私。(^^;



おおーっ、なんてラブリーな飾り付け!
まだまだ店舗が入っていない場所が多くてガランとしてますけどね。(笑)



朝から何も食べていなかったので、お腹すいたーっ!
というワケで、フードコートに出てきたので、ここでランチをすることに。
ドバイに来て最初の食事が、マクドナルドという。(^^;

でも、ここにしかないメニューが食べたかったのよね。
「マックアラビアータ・チキン」のセットを注文して、25AED(約750円)ナリ。
オーダーの後は日本と同じように番号が付いたレシートを渡され、カウンター前で待ちます。



思ったより、デッカーイ!
でも、マヨネーズのようなソースがよく合い、野菜タップリで美味しかったデス。



お腹がふくれたところで、ドバイモールに向かいましょう。
まずはモールを突っ切って「Burjuman駅」の入口へ。

ドバイのメトロはチケットが3種類あり、私達は「ノル・シルバーカード」(左下)という、
チャージができるプリペイドタイプのチケットを窓口で購入。
値段は25AED(約750円)で、6AEDは発行料なので実質使えるのは19AED。
券売機はオツリが出ないせいか、人がいる窓口の方がどの駅でも混んでましたが、
行列が出来ていてピッタリの金額がある人は、券売機で買う方が早いかも。

改札でピッとカードをかざし、エスカレーターでホームへ。
イスラム教の国なせいか、女性&子供専用車両が完備されていました。(右下)



最寄駅の「Burjuman駅」は、ドバイで一番美しい駅と言われているそう。
全体的にブルーで統一されていて、クラゲのようなナゾのオブジェがぶら下がっています。(笑)

まぁ、キレイといえばキレイだけど。
ブルーライトのせいで駅全体が暗く、案内などが見えにくいのが難点。(^^;



「Burjuman駅」からメトロで約15分、「Burj Khalifa / Dubai Mall駅」に到着。
メトロは車内で飲食が禁止で、寝るのも禁止。
何度も利用しましたが、間隔も短くキレイで観光客には便利な移動手段です。

ドバイモールの駅からドバイモールまでは、10分~15分ホド歩きます。
遠いけど陸橋でつながっていて、動く歩道もあるのでそれほど疲れないかな。
外を見ると、さっそくブルジュ・ハリファがドーン!



ようやく「ドバイモール」に到着。
でっかーい! 東京ドーム約23個分もある巨大モールでございます。

ぜ、全部まわりきれるかしら…。(^^;



ドバイは外が暑いので、モールなどの室内はかなり寒い!というクチコミも見ましたが、
私はそれほど寒いとは感じず、ちょうどいい感じ。

広すぎて迷いそうですが、いろんなところにタッチパネル式の案内があるので、
効率よく目的地に行くことが出来ました。



歩いていると、ドバイ水族館の巨大水槽を発見。
今は抜かれたそうですが、一時期は世界一の大きさでギネスにも登録されたらしく、
幅の長さは約32メートル。 アクリルパネルは日本製だそうで、すごいっ!

コチラはドバイ水族館になっていて、有料エリアに入ると水中トンネルを通ることができます。



「The Souk (ザ・スーク)」と呼ばれるエリアに出てきました。
こちらは昔の市場等を再現した場所で、アラブの雰囲気がいいね~。



ここにあった「Al Majlis Coffee」というカフェに、買おうと思っていた、
「Al-Nassma (アルナスマ)」が売っていたので、板チョコをゲット。
「袋はいりますか?」と言われたのでうなずくと、めちゃくちゃ立派な紙袋に入れてくれました。(笑)

アルナスマのチョコはラクダミルクが使用されていて、食べるのが楽しみっ。



スークを抜けたあたりで、恐竜の化石に出会いました。
なんでモールに恐竜がいるんだ。 博物館ですかココは!?(^^;



ちょっとしたランプも、高級感が漂っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドバイ&アブダビ (2018.04... | トップ | ドバイ&アブダビ (2018.04... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドバイ&アブダビ (2018年)」カテゴリの最新記事