Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

明石海峡大橋ブリッジワールド ①

2022年07月22日 | 徒然

有休を取って同僚と淡路島に行ってきました。
淡路島といえば高速バスの懸賞に当たった以来なので、約2年ぶり!?

今回の目的は、明石海峡大橋に上る体験ツアー「明石海峡大橋ブリッジワールド」に参加すること!
ずっと行きたかったんだけどコロナでしばらく休止になっていて、2か月前くらいに思い出して調べてみると、
ツアーが復活していたので、さっそく申し込み。

「明石海峡大橋ブリッジワールド」のツアーは普段なら神戸側(JR舞子駅)の主塔に上るんだけど、
2022年は神戸側主塔のエレベータ工事のため、淡路島側の主塔に上るようになっています。
普段上れない方なのは珍しくてうれしいものの、車がないので淡路島までどうやって行こうか…。(^^;

調べてみると、JR明石駅にある港から「淡路ジェノバライン」というフェリーが淡路島の「岩屋港」まで出ているとのことだったので、
こちらを利用することにしました。

午前ツアーの受付は9時25分からなので、8時にJR明石駅で待ち合わせし、徒歩5分ほどのフェリー乗り場まで移動。
そして8時30分発のフェリーで淡路島に渡りました。

定期料金があるってことは、通勤や通学にも利用されてるのかな?
淡路島までは15分とはいえ、1時間に1本~2本しかないので、遅刻できないのがドキドキよね。
ちなみに車は乗せられませんが、バイクや自転車を乗せてる人がいました。

ほとんどの人は1階の涼しいエアコン付きの席に座っていたけれど、私達はおのぼりサンなので2階に行きます。(笑)
わーい、ちょっとしたクルーズ旅行っぽくてテンション上がるっ!

それにしても昨日までの天気予報では今日は「曇りのち雨」だったのに、すごい快晴。
最近の天気予報は、なんかアテにならないなぁ。(^^;
小雨くらいならツアーは中止にならないとのことだったのでキャンセルしなかったけど、これなら全く問題なさそう。

フェリーは明石海峡大橋の下をくぐって淡路島へ。
「香川うどんツアー」で利用しているジャンボフェリーでも橋の下を通るんだけど、やっぱりワクワクしますね。

8時45分に岩屋港に到着。
まだ新しいのかキレイな建物で、ちょっとした土産物屋もありました。

ここからツアー集合場所の「道の駅あわじ」までは、約2キロ。
タクシーに乗ろうと思ってたんだけど、ちょうど出払っていてナカナカ来ず。

道の駅までの無料バスは11時台からしかなかったのでどうしようか迷っていたら、「あわ神あわ姫バス」と書かれたバスが止まっていて、
道の駅にも行くということだったので乗車。

よかったね~、なんて話しながらバスが出発し、タクシー乗り場の前を通ったトコロでタクシーがやってきた。
こういうもんよね。(笑)

約10分ほどで「道の駅あわじ」に到着。
明石海峡大橋のふもとにあって、絶景!

時間つぶしに屋根付きの休憩場所がたくさんあるのもありがたいね。

しばらくブラブラしたあと、受付の時間になったので集合場所に向かいましょう。
場所は明石海峡大橋を支えるアンカレイジの中にあり、そこから支柱のてっぺんに上るツアーに参加します。

« 有馬温泉 ~ arima gelateri... | トップ | 明石海峡大橋ブリッジワールド ② »