Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

上高地・黒部ダム(2022.08.17)①

2022年08月17日 | 国内旅行

上高地2日目。
カーテンを開けると、めちゃくちゃ雨が降ってるじゃーん!(^^;

チェックアウトの前にハイキングに出かけるので、6時半からの朝食に一番乗り。

そうそう、チェックアウト時間は何時かと思って調べてみたら、9時半だって。
は、早くない!?

信州松本の旬の食材を使用したメニューが並び、ご飯のお供が多いのでまた2杯食べちゃった。(笑)

食後は部屋に戻らず、そのままハイキングへ出発。
朝起きた時よりは雨が弱くなってて、ひと安心。

今日は「大正池」方面に向かうんだけど、時間に限りがあるので行けるところまで行って引き返そうかな。

ホテル前から梓川の右岸を歩いてしばらくすると、ウエストン碑が。

27歳で初来日し、北アルプスをはじめとする日本の名峰を制覇したウェストン。
上高地を世界に広く称賛し、登山の楽しみを日本人に紹介した氏の功績を称えて作られたレリーフなんだそう。

「霞沢橋」や「田代橋」を通って、梓川を対岸へ。

く、クマが出るのっ!? Σ( ̄口 ̄;; 

私達はかなり軽装だけど、そういえばほとんどのハイカーさんは鈴をつけてたもんなぁ。
遭遇しませんように…。

田代池と湿原に到着。
雨はイヤだけど靄がかかって、これはこれでいい景色かも。

朝のさわやかな空気が気持ちいい!

「大正池」まで行ってると時間がなくなりそうだったので、ここでUターン。
今度は梓川の左岸コースを通って戻りましょう。

この帰りのコースで友達が「何かいる!」と私の腕をガシッと掴んで引き留めるもんだから、
ビックリして熊かと思ったら、巨大なお猿さんが目の前を横切って行きました。(^^;
そういえば、この田代湿原の近くには猿が多いってクチコミがあったっけ。

部屋に戻って濡れた服を着替えてチェックアウト。
私達は軽装だったけどダイソーで100円のレインコートを念のために持っていったら、これが意外と役立ちました。
かさ張らないし、天気が雨の時はオススメです。

あんなにモリモリと歩いても、雨が降ってても汗をかかない上高地ってスゴイ!
もう猛暑の関西に帰りたくないわ~。夏だけココに定住したい…。(^^;

人気の観光地だけあって、見どころもたくさん。
日頃の喧騒を忘れて、大自然をおおいに堪能することができました。
楽しみにしていた星空が見られなかったから、次は天気のいい時にリベンジするぞーっ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地・黒部ダム(2022.08.1... | トップ | 上高地・黒部ダム(2022.08.1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事