Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

千葉・群馬土産

2021年11月28日 | グルメ

最後に千葉・群馬土産のご紹介。

仕事で行ったのは茨城だけど、滞在したのは千葉なので千葉土産。(笑)
千葉駅の駅ビルにあるペリエ千葉。その地下にあるペリチカ「CHIBA la mode」で購入した、
なごみの米屋」の「ぴーなっつ最中」と「ぴーなっつパイ」。

パッケージがピーナツの形をしていて、カワイイ~。

元々セットになったものがありましたが、注文すると最中とパイを好きなだけ詰めてくれるとのことだったので、
最中を3個、パイを6個入れてもらいました。
しっかりした容器なので、型崩れしなくていいね。

最中も美味しかったけど、パイがバターが効いていてウマイ!

お次は千葉駅構内にあった「房の駅」で買ったお土産達。
池宮商店の「千葉県産ピーナッツペースト(加糖)」。 無糖もありましたが、甘いのが好きなので加糖にしてみました。

千葉県産のピーナツを使っているなんて贅沢!
食べてみるとナッツの味が濃くて甘さもちょうどよく。
最初は料理にも使おうかと思ったけれど、もったいなくてパンに付けてチビチビ食べております。(笑)

「揚げ塩落花生 黒胡椒味」と「味揚げピー」。
2つとも千葉県産じゃないけれど、手が止まらなくなりそう~。

初めて見た不思議な食べ物の「ピーナツみそ 個包装入」。
これはオカズなの?ご飯に乗せて食べるの?と思ってお店の人に聞いてみたら、地元では給食にも出るらしく、
「そのままちゅ~っとして食べます。」だって。(笑)

え~っ!そのまま!? Σ( ̄口 ̄;; 
味が濃くないのかな?と思いましたが、帰ってきて食べてみるとそれほどでもなく。
甘めに味付けされた味噌とカリカリのピーナツが意外とマッチして、普通に美味しかったです。

お次は群馬、高崎のお土産。
時間がなかったので、ほとんどを駅ビル内の「イーサイト高崎」にある「群馬いろは」で購入。

まずは「もつ煮牛すじ専門店 だるま食堂」の「もつ煮(中辛)」と「雷太郎」の「ジャン辛もつ煮」。
高崎って「もつ煮」が名物だったのね。 全然知らなかったわ。
こうやって手軽に食べられるのはうれしいんだけど、食べてみるとイマイチ…。

おダシもあまりコクがなくて美味しくなかったので、調味料なんかを入れて調節。
お店で食べたらまた違うのかな~。(^^;

同じく群馬名物のこんにゃく。
茂木食品工業の「うま辛こんにゃく」というのを買ってみました。

群馬の正田醤油のこだわり醤油と善光寺八幡屋の唐辛子を作ったピリ辛のこんにゃくだそうで、
肌寒くなった今の時期に、温かくしていただきましょう。

「アイエー・フーズ」の「こんにゃくゼリー(コーラ味・ラムネ味)」。
中には小袋入りのこんにゃくゼリーが6個入っています。

他に杏仁豆腐やマンゴープリン、プリン味などがありました。

最後は「群馬いろは」の隣にあった「ガトーフェスタハラダ」。
群馬限定、ココア風味のガトーラスク「グーテ・デ・レーヌ キャラメルショコラ」を購入。
ラスクの間にチョコレートクリームとキャラメルフレークが挟まれていて、全国でも販売して欲しいくらい激ウマ!
今や全国にお店があるガトーフェスタハラダが、高崎発だなんて知らなかったなぁ。

今回は重量がある土産が多かったので、帰りは荷物が重かった~。(^^;
でも12月には北海道出張を予定しているので、もっと荷物が多くなりそう。(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城・群馬出張 | トップ | 日本酒と炭火焼 炭や吟蔵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2021-12-11 09:14:12
こんにちは。
米屋さんのピーナッツパイ、
ちょっと小さめですが、コーヒーのお供にピッタリでしょ?
味噌ピーもチャレンジいただいて、嬉しいわ〜😀
返信する
スーさん (TOMO)
2021-12-12 08:55:18
スーさんが紹介されていたので「ピーナッツパイ」を
お土産に買ってみました。
さすが地元の人が紹介するだけあって、美味しいですね!

味噌ピーは初めてでしたが、たくさんあったので食パンに乗せて
少しトースターで焼いてみると美味しかったですっ。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事