Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

東京出張 ~東京ジャーミイ・トルコ文化センター ①~

2017年06月08日 | 徒然
ランチを食べた後は、わざわざ代々木上原までやってきた目的地に向かいましょう。



到着したのは、「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」。
以前ネットで見つけて、ずっと来てみたかったのよね~。

「東京ジャーミイ」はイスラム教のモスクで、施設内にはトルコ文化を紹介する、
「トルコ文化センター」も併設されています。
「見学はご自由です」という垂れ幕が掲げられているので、遠慮なく行ってみようっ。(笑)



と、1階の入り口までやってきたものの「ただいま、礼拝中です」の札がかけられていて、
扉が閉まっているっ! (←写真は開いてる時に撮ったモノ。)

礼拝が終わるまで入れないのかと思いきや、「外階段で2階礼拝堂へお越しください。」
と書かれていたので…、



ドアの右側にある「礼拝堂へ」と書かれた外階段を上がってみると、
中庭のような、開けた場所に出てきました。
へー、礼拝堂の入り口は1階じゃなくて2階にあったのね。(←1階は文化センター)

中に入りたいトコロですが、開いている入り口から中をのぞくと数人が真剣にお祈りしていたので、
邪魔をしないように周りをブラブラして終わった頃に戻ってくることにしました。



外にあるアーチを見るだけでも芸術的!
早く中を見たいなぁ~。



10分ほどウロついて戻ってくると、礼拝が終わったようで1階のドアが開いていました。
礼拝が始まる時間はホームページで確認できるんだけど、所要時間は30分ホドだったかな。

というわけで、まずは1階の「トルコ文化センター」を見学してみましょう。



何やら雰囲気がある休憩所(左)や、トルコグッズの販売所(右)があり、
大きな食堂のような多目的ホールもありました。



イスラム教やトルコに関するパンフレットやチラシを興味深く見ていると、
アッラーの使途ムハンマドの言行録「40のハディース」という単語帳のようなモノが。

この形を見ると、学生の頃に英単語を覚えたのを思い出しますが…。(^^;
毎日これを見ながら、自分を戒めるって感じなんでしょうかね。
なかなか凝った作りですな。



礼拝場に行く前に手を洗おうと、地下にあるお手洗いに降りてみると、
足を洗う場所が併設されていました。

館内の案内に「お清め所」と書いてあるから、信者の人たちが礼拝の前に
手足を洗ったりする場所なんでしょうね。



2階にある礼拝場入口へ戻ってまいりました。
礼拝場見学に関する注意事項は、写真撮影は自由だけど礼拝されている人々は撮らない、
礼拝中は静かにする、女性は肌を露出した服装は避ける等がありました。

写真撮影は許可がいるとのことだったので、ちょうど礼拝場から出てきた
事務局の方(トルコ人?)に声をかけると、「どうぞ、どうぞ!」と気さくに答えてもらえました。



入り口で靴を脱ぎ、無料貸し出しのスカーフを頭に巻き巻き。
イマイチ巻き方がよくわからず、ほっかむりのような泥棒のような、
無様な巻き方になってしまいましたが…。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
しかも見学に夢中になっていると、知らないうちに頭からずり落ちてたりするので注意デス。(笑)

私は長袖、長ズボンだったので借りなかったけれど、キャミソールや半袖、短パンなど
女性で露出が多い服装の人は、足元までスッポリ隠れるドレス(アバヤ?)を借りることもできます。

それでは、さっそく中へ入ってみましょう。


②へ続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京出張 ~エジプト料理専... | トップ | 東京出張 ~東京ジャーミイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事