Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

からほり れん len・空堀商店街

2023年10月01日 | 徒然

ランチの後は、今日の目的地(谷町六丁目)方面に向かってブラブラ。

節句人形や花火の問屋街で有名な「まっちゃまち」を通って「からほり れん len」にやってきました。

「れん」は古民家を利用した複合商業施設で、建物の一部は「登録有形文化財」に登録されています。
古い建物を生かしつつ、カフェやショップが入っていて雰囲気があります。

土足で上がるのを躊躇しちゃうくらい、キレイな室内。
昔の建物なので天井が低いけど、休憩所もあって落ち着きますね。

「れん」の中にあったカレー屋「DENIM (デニム)」さん。
カウンターだけのお店だけど、サイトを見るとめちゃくちゃ美味しそう~。

カレー屋の奥には、さっき入った母屋から見えていたお庭に入ることができました。

「れん」を出た後は、少し歩いたところにある「空堀商店街(からほりしょうてんがい)」へ。

「空堀商店街」は谷町から松屋町の間にある300メートルほどの商店街で、先ほどの「れん」のように、
古い建物を改装してレトロでおしゃれなお店として再生しているショップが多いとのことでやってきました。
驚いたのがこんな所にも外国人観光客がいたこと。
カメラを持って、路地ナドを撮影している人が多かったデス。

気になってたカレーのお店「旧ヤム邸 空堀店」を通りかかると、コチラもレトロな雰囲気がステキ。
最近、こういうカレー屋さんが増えたよね。 人がたくさん入っていて人気のようでした。

何やらカッコイイお店があったので立ち寄ってみると、和菓子の「森乃お菓子」が。
おはぎの専門店かと思ってたけど、どら焼きもあって見た目が美しい!

結局「季節のおはぎ3個入」(2種類)あったので、「おはぎ」を購入してみました。

(上)「ほうじ茶黒米もち」「焼き栗黒米もち」「大納言雑穀もち」
(下)「黄身かぼちゃ黒米もち」「鳴門金時雑穀もち」「深煎きなこ雑穀もち」

黒米や雑穀を使ってるおはぎなんて初めて食べたかも。
上品な甘さでいろんな味が楽しめるのが楽しかったデス。

商店街を抜けたあとは、本日の目的地「大槻能楽堂」へ。
まだ予定まで時間があったので、近くでお茶でもしようかと思ったんだけど、
カフェがあんまりなくて、あっても満席だったり…。 またしてもカフェ難民。(^^;

仕方がないので、目に付いたインド料理店「サードアイ (Thied Eye)」に、カフェ利用でもいいか尋ねて入店。
マンゴラッシーで、しばし休憩いたしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム料理 ANNGON (アン... | トップ | キャンドルライト・コンサー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事