約50分でJR米子駅に到着。
今日宿泊するのは境港駅なので、ここで在来線に乗り換えます。
境港といえば、鬼太郎の生みの親「水木しげる」先生が育った町。
今回の旅では「水木しげるロード」に行くのを楽しみにしてました!
米子駅から乗るのは鬼太郎列車で、なんとホームは「0(霊)番線」。
乗り換えが8分しかないので、早く写真を撮らないと!(笑)
境線は「鬼太郎列車」が走っていて私達が乗ったのは「目玉のおやじ列車」でした。
外のラッピングだけかと思っていたら、中にも目玉のおやじがたくさんいる~っ。
座席の絵がフォトスポットになってるのも面白いね。
この境線は駅名も妖怪の愛称が付けられていたり、放送がキャラクターの声だったり。
乗っている間もワクワクして楽しい!
米子駅から約40分で境港駅に到着。
うわー! 駅前からキャラクターだらけ!
駅を出てスグのところにあった、水木先生の銅像。
漫画を描いている先生を鬼太郎や目玉のおやじ、ねずみ男が見てるんだけど、なんか泣ける。・゚・(ノД‘)・゚・
ちゃんと原稿も鬼太郎になってるのが凝ってますな。
すぐに観光に行きたいトコロですが、荷物があるので先にお宿に入りましょう。
本日のお宿は、駅の目の前にある「天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃」。
チェックインを済ませて、モデレートツインのお部屋へ。
畳の部屋にベッドがあり、過ごしやすい部屋でした。
アメニティがたくさん。
部屋にお風呂が付いてますが、温泉があるので使用せず。
エレベーターはカードキーがないと使えないようになっていて、キーケースには女性用大浴場の
パスワードが記載されていました。
冷蔵庫には1人1本のお水と、白桃ゼリーのおもてなしが。
共有スペースには喫煙所や電子レンジ、製氷機、自動販売機、洗濯機などが。
しばらく休憩した後、観光がてら晩御飯を調達しに出かけましょう。
駅前広場にあった「世界妖怪会議」や目玉のおやじ、一反木綿の遊具。
可愛い~!
駅横のビル内には観光案内所や土産物屋が。
コインロッカーが河童の三平デザインで、交番も鬼太郎仕様。
晩ご飯を買いにやって来たのは、スーパー「まるごう 境港ターミナル店」。
ここにも赤てんがある!
港町らしく、お寿司が美味しそうだったのでこちらを購入。
今日は早朝からバタバタして疲れたので、ホテルに戻ってお風呂へ。
(女性風呂は暗証番号が必要)
早めの時間だったので空いていて、ゆっくり入れました。
湯上りには、無料サービスのアイスやヤクルトが。
お風呂後は隣の休憩所で港の景色を眺めながら、アイスをいただきまーす。
本棚には鳥取が誇る鬼太郎やコナンの漫画が置いてありました。
部屋に戻って、さっき買ってきたお寿司で晩御飯。
お寿司の他には境港産のカニクリームコロッケも買ってみたんだけど、これがめちゃウマでした。
あっ、出雲で買った「バラパン」も食べておかないと。
なんだか変な晩御飯になっちゃった。(^^;
日が暮れた頃、夜の水木しげるロードを散策しに出発。
これは境港に泊らないと体験できないよね。
お店はホトンド閉まってますが、ライトアップや街灯がチカチカしたりする演出があったり、
歩いてるだけでも楽しい!
柱の前で手を叩くと…、何かが起こります。(笑)
夜風が涼しくて心地よく、いい散歩になりました。
ホテルに戻った後は、サービスの白桃ゼリーのデザートを。
ホテルでは22時から夜鳴きそばのサービスもあったんだけど、お腹がイッパイで諦め。(^^;
明日も朝から忙しいので、早く寝ようっと。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます