Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ベトナム (2016.04.30)②

2016年04月30日 | ベトナム (2016年)
ガイドさんからチケットを受け取って、船着き場へ向かいます。

今、ベトナムは激暑の時期なので、日焼けしないように完全武装をしてきたんだけど、
時々晴れ間が見えるくらいの曇り空だったので、ちょうど良かった!
天気がいい日は、帽子や日傘をお忘れなく。



観光客もボートもたくさん! ボートは2千隻もあるそうですよ~。
これから約2時間、ボートに乗りながら洞窟(鍾乳洞)を巡って行きます。

ちなみに観光客は1つのボートに2~4人しか乗っていませんでしたが、
現地のベトナム人だと、7人くらい乗ってました。
そんなに乗ってたら、漕ぐ人も大変そうだねぇ。



おお~、ハロン湾とはまた違った感じでいい雰囲気だねっ。
景色がいいので、結婚式の撮影をしているカップルがいました。



しばらく進んだあと、1つ目の洞窟に到着。
私達のコースでは、8つの洞窟を通るんだって。

手が届くぐらい天井が低い部分があるので、頭をぶつけないように注意が必要。
実際、一緒に乗っていた人が何度かぶつけてました。(^^;



暗いと思いきや中はちゃんとライトアップされているので、鍾乳洞の形状が楽しめます。
漕ぎ手の人達は狭い通路をスイスイ進んで、器用だなぁ。



私達はボートだけですが、現地のベトナム人はたくさんある洞窟寺院(左上)に
上陸してお参りしたりするので、6、7時間かけて周るんだそう。

信心深い人が多くて、苦労すればするほど願いが叶うと信じられているからだそうで、
ナルホド、しんどい思いをして初めて願いが叶うのね。
ってコトは、私はムリだな…。( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



時々、風が通り抜ける涼しい場所もあるけど、やっぱり長い間乗ってると暑いね。

何個目かの洞窟を通り抜ける時、あまりの狭さにボートの先に付いている旗(右上)が接触して、
折れちゃったのはご愛嬌。(笑)



最後の洞窟を抜けて、船着き場へ戻ってまいりました。

日本語ツアーの場合、チップ込みでガイドさんが払ってくれるとのことだったんだけど、
2時間もがんばってくれたし、途中で「足こぎ」も見せてくれたので(笑)、
5万ドン(約250円)ほど、オバチャンにチップを渡しておきました。



上陸したところにあった、よく分からない人形。
これは…、何をしているの!?(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム (2016.04.30)① | トップ | ベトナム (2016.04.30)③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム (2016年)」カテゴリの最新記事