Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ベトナム (2016.04.30)③

2016年04月30日 | ベトナム (2016年)
ボートを降りた頃には、14時に。
少し遅くなっちゃいましたが、これから車で5分ホドのところへランチへ向かいます。



「チャンアン」があるニンビン省はヤギ肉が名物だそうで、
通った道すがらにも、ヤギ肉を売っている屋台などがありました。



というワケで、ランチも「ヤギ肉」ですよ~。
ホーチミンなどでもヤギ肉の焼肉を食べたコトがあるんだけど、ベトナムのヤギ肉は
意外とクセが無くて食べやすいです。

すっかりお腹が空いていたので、モリモリといただきましたっ。



ランチの後は、英語ツアーと日本語ツアーの行き先が違うので、
私達は日本人7人だけで、車で「バイディン寺」に向かいました。

東南アジア最大の仏教寺院である「バイディン寺」。
敷地がハンパなく広いので、入口からお寺まではまず電気自動車で移動します。
(3万ドン:ツアー代に込み)



一番上までは片道3キロあるとのことだったので、うんざりしてたんだけど、
到着してみると階段はあるものの、屋根がある廊下を歩くような作りになっているので、
日差しが遮られるのはよかったです。

まぁ、それでも汗だくになる事に変わりはないんだけどねー。(^^;



途中、廊下を外れるといくつかスポットがあり、やってきたのは「鐘楼」。
ぜぇぜぇ言いながら塔を登ると、川などが見渡せる展望台のようになってました。



この塔の中心には、巨大な鐘とその下に同じく巨大な太鼓が。



ドンドン行きますよ! 次!

廊下沿いにはずらっと仏像(左)が並んでいて、足に触れるといいとのことだったので、
膝の部分だけが「ビリケンさん」の足の裏のように、テカテカしておりました。(笑)



次にやってきたのは「観世音殿」。
大きいっ! そして眩しいくらい金ピカだ~っ。



両側にあった巨大な仏像は高価な香木で出来ているらしく、
足元が根っこそのままの状態になっていました。

すごーい、これは1本の木から彫られたってコトなのかな。



こちらは「釈迦仏殿」。
お釈迦様も金ぴかですよ。 ありがたや。



「まだ着かないの?」と思っていたトコロで、最後の追い打ち。
長い階段が、キツイ~ッ!!・゜・(ノД‘)・゜・

でもお寺全体を見渡せるので、景色は最高デス。



ここで折り返し、後は階段を下りるだけ。
帰りに「三世仏殿」に立ち寄り、最後のお参り。
せっかく細かい作りで立派なのに、後光が電気だと安っぽくなっちゃわないかい?
しかもピンクや赤だし…。(^^;

これにて「バイディン寺」の見学は終了。 全部で2時間ぐらいかかったかな。
疲れたケド、道は回廊になっていて一方通行なので歩きやすかったです。



バスに戻って英語ツアーの人達を拾った後、ハノイへ戻ります。

グッタリしながら車窓から外を眺めていたら、ウマが颯爽と走っていた!Σ( ̄口 ̄;;
人がいなさそうだったけど、これって野生? それとも飼い馬?(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム (2016.04.30)② | トップ | ベトナム (2016.04.30)④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム (2016年)」カテゴリの最新記事