Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ドバイ&アブダビ (2018.04.30)③

2018年04月30日 | ドバイ&アブダビ (2018年)
ひととおりバスタキヤ地区を周ったので、次の目的地へ。



歴史地区前の大通りを東へ行ったところにあった「Lucky Kids」という衣料店。

インド系のお店なのかな?
入ってみると大人用の服もあって、かなりお安かったデス。(←買ってないけど。笑)



Dubai Museum (ドバイ博物館)」(左)は、明日入る予定なのでスルー。
「テキスタイル・スーク」と呼ばれる、生地のお店が並ぶ道を通って…、



「オールドスーク」に到着。
スークとは「市場」の意味で、このあたりには主に3つのスークがあります。
雑貨や土産物をあつかう、ここ「オールド・スーク」の他に、「スパース・スーク」、「ゴールド・スーク」等が有名。

特に買う物はなかったけれど、さらっと通り抜けてみると、洋服や雑貨、刺繍靴、ランプ、水タバコなどがあって、
どのお店も品ぞろえは同じような感じ。
思ったほど広くもなかったし、雰囲気を味わうくらいでよさそう。(笑)



私がスークより楽しみにしていたのが、こちらの「アブラ」!
「アブラ」とはバール・ドバイ地区とデイラ地区を結ぶ水上タクシーで、
地元の人が使っているのでゴチャゴチャしているのかと思いきや、普通のきれいな港でした。

乗船料は1AED(約30円)で、1AEDコインを握りしめて私たちも乗り込むことに。



すでに8割ほど人が座っていたので、乗り込んですぐに出発。
すると係の人が、料金の回収にやってきました。

あー、風が気持ちいい~。
5分ぐらいで対岸に到着しちゃったけど、もっと乗っていたい。(笑)



船着き場から信号を渡って、デイラ地区へ。
「スパイス・スーク」(右上)は特に興味がなかったので、入口だけをチラ見して素通り。



道なりに歩いて「ゴールド・スーク」に到着。

入口に向かって右側のお店に人だかりが出来てるなぁ、と近寄ってみると、
ショーケースに、めちゃくちゃ大きな指輪がっ! Σ( ̄□ ̄;)
コチラはギネス認定の「世界一大きな金の指輪」だそうで、スケールが違うねぇ。(^^;



ここで買い物はできませんが(笑)、「どこで付けるの?」と思うほどの、
ボリュームたっぷりな金ピカアクセサリーが並び、しばし目の保養。



お次は、アラブの昔の生活様式を再現した「Heritage House (ヘリテージ・ハウス)」へ。

無料で入れる博物館ということでやってきたんだけど、
残念ながらメンテナンス中の張り紙があり、入れませんでした。



すぐ隣には「Al Bait Al Qadeem」というレストランが。
クチコミがよくてアラブっぽい雰囲気も良さそうなので、機会があれば来てみたかったな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドバイ&アブダビ (2018.04... | トップ | ドバイ&アブダビ (2018.04... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドバイ&アブダビ (2018年)」カテゴリの最新記事