うどんツアーで夜中発のフェリーに乗る時、これまでは音や揺れで全く寝られないことが多かったんだけど、
今回初めて睡眠薬を使ってみたらびっくりするくらいぐっすり。
そのオカゲかいつもは到着した翌日は眠くなることが多かったのが、今回は特にそういったことがなく、
1日を過ごすことができました。
睡眠薬といえば、これまで海外旅行の長距離路線で機内で眠れるように、ドリエルなど市販の睡眠改善薬を
使ったことがあるんだけど、あまり効き目はなく。(^^;
今年の初め頃、夜中に1時間おきに目覚めて熟睡できないといった軽い睡眠障害が続いたことがあったので、
睡眠薬を試してみたいと思ったものの、病院で処方してもらうのは面倒くさい・・・。
というワケで、いつもサプリ等を買う時に使っている個人輸入代行会社で買い物ついでに睡眠薬も買ってみました。
調べてみると、睡眠薬には作用時間によっていくつか種類があり。
・超短時間作用型 (半減期 2~4時間)
・短時間作用型 (半減期 6~10時間)
・中時間作用型 (半減期 12~24時間)
・長時間作用型 (半減期 24時間以上)
※「半減期」・・・血中薬物濃度が半減するまでに要する時間
睡眠障害のタイプによって使う薬が違うようで、「入眠障害」や「中途覚醒」に対しては「超短時間型」「短時間作用型」、
「早朝覚醒」や「熟眠障害」に対しては「中時間作用型」「長時間作用型」が主に使われるとのことだったので、
「中途覚醒」の症状があったワタシは「超短時間作用型」の睡眠薬を試してみることに。
買ったのは2種類で、1つ目は「S-ZOPIC(エスゾピック)」。
日本でも使われている不眠症治療薬「ルネスタ」のジェネリック医薬品で、フィリピンの製薬会社のもの。
1箱に30錠(2mg)入っていて、1回1錠を服用します。
2つ目は「Hypnite (ハイプナイト)」で、同じく「ルネスタ」のジェネリック医薬品でインド製。
1箱に50錠(2mg)入っていて、1回1錠を服用します。
どちらも「エスゾピクロン」が成分で、非ベンゾジアゼピン系の超短時間作用型睡眠薬。
翌日の眠気やふらつきがなく依存や耐性が少ないとのことで選んでみましたが、睡眠障害があった時にさっそく使ってみたら・・・、
めちゃくちゃ、効いた!
飲む前はすぐに眠れるものの1、2時間おきに目が覚めていたのが、朝までグッスリ。
初めて試した時はあまりの効果にビックリしちゃった。(^^;
翌日、口の中に苦味が残るという副作用も思っていたほどではなく特に問題なし。
ちなみに効き目の方は、どちらも同じ成分なので違いはなくほとんど同じ。
今はもう睡眠障害がないので常時服用はしてないけれど、枕が変わると寝つきが悪い私は宿泊を伴う出張や
今回のような旅行の時に利用しています。
まぁ、個人輸入なので使用は自己責任にはなるけれど、うまく付き合えればありがたい薬だと思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます