Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

青森出張 ~お食事処 おさない~

2022年11月23日 | グルメ

出張3日目。
といっても昨日帰りが遅くなるから泊まっただけで、今日は祝日なので仕事はなしで帰るだけ。

青森空港を13時発の飛行機を予約しているから、午前中は少し近くをブラブラできるかな。

昼間は大阪と変わらないと思ったものの、やっぱり朝晩は少し寒い青森でございます。
昨夜到着した時は真っ暗だったけど、朝起きて外を見ると窓からは津軽海峡の海が見えました。

滞在している東横INNには朝食が付いてたけど、せっかく青森にいるのでね。
ご当地グルメを楽しもうと、ホテルから徒歩1分の場所にある「お食事処 おさない」へ。

ホタテが美味しい定食屋さんで、クチコミもたくさんあったので選んでみました。
1階がお食事処で、2階は居酒屋になってるみたい。

朝から営業しているのが観光客にはうれしい!
朝と昼の間の1時間半の空白は、なんなんでしょうね。(笑)

人気店とのことだったので8時にホテルを出発したんだけど、まだ半分ほどしか席が埋まってなくて、
待つことなく入店できました。それでも朝でこの盛況ぶりはスゴイよね~。

地元の人にも人気なようで、私が入った後スグに満席に。
でも回転も早いので、ランチ時間をハズせばそんなに待つことはなさそう。

選んだのは名物の「ほたて貝焼みそ定食(1,100円)」。
帰ってきてネットで調べてみたらホットペッパーに100円オフのクーポンがあったのを見逃していた!(笑)

注文を済ませたあと、出てくるまで他のメニューをチェック。

同じ「ほたて貝焼みそ定食」を頼んでいる人もいたけど、他には刺身定食やホタテ丼、ホタテカレーなど、
意外とみなさんバラバラの注文。(←聞き耳を立てるヤツ。笑)
私も「ほたて刺身定食」と迷ったのよね~。

丼物メニュー。「はらこめし」にも惹かれる!
青森名物「けの汁」を使ったラーメンもあるんだね。

一品料理も充実しております。
「りんごギョーザ」ってどんなの!? Σ( ̄口 ̄;; 

そうこうしているウチに、やってきました「ほたて貝焼みそ定食」!
写真を見てホタテの貝に入ってるのかと思ったら、貝の形をしたお皿でした。

カットしたホタテ(貝柱)と野菜を玉子でとじ、上にはウニが乗っている青森の郷土料理。
玉子をかき混ぜると、中からホタテがゴロゴロ出てくるっ。
そしてお出しが濃厚! これはご飯にドカッとぶっかけて食べたい…。
でも外なので、お行儀よくオカズとご飯を交互に食べました。(笑)
ちなみについている味噌汁は追加料金で「けの汁」に変更することができるそう。

朝から名物が食べられるなんて幸せ♪
少し肌寒い時に、ほっこりお鍋で温まりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森出張 ~東横INN 青森駅... | トップ | 青森出張 ~青函連絡船メモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事