Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

香川うどんツアー4 ~ジャンボフェリー~

2012年04月08日 | 香川うどんツアー
カフェを出た後、レンタカーのガソリンを満タンにしてフェリー乗り場へ。

フェリーの中でアイスをほおばりながら、「今回もよく食べたなぁ。」としみじみ。
あんなに食べたのに、帰るとまた食べたくなるのが「うどん県」の怖いトコロだ。(^^;

あ、そういえば帰りのフェリーは高松から小豆島に一度寄ってから神戸港へ。
ジャンボフェリー、いつの間に「小豆島」に寄るようになったの!?
「オリーブ」と「二十四の瞳」ぐらいしか思いつかないケド、また機会があれば行ってみてもいいかな。

さて、今回お土産に買ってきたのはモチロン「うどん」と「醤油豆」、
そして新しいモノといえば「道の駅 滝宮」で見つけた「かまたまシェイク」(左)と「骨付鶏チップス」(右)。

「骨付鶏チップス」の方はオヤツというよりツマミかな。ニンニクが結構強いデス。
「かまたまシェイク」はまだ怖くて飲んでません!
「醤油サイダー」&「オリーブサイダー」のようにガッカリしないといいんだけど、(笑)

最後に独断と偏見のランキング!
第1位 岸井うどん
第2位 千ちゃん
第3位 塩がま屋

香川うどんツアー4 ~アンジェロ~

2012年04月08日 | 香川うどんツアー
最後のうどん屋を出たあと、高松駅に向かってレンタカーの延泊料金を支払い、
フェリーの時間までまだ少し時間があったので、ゆっくりお茶でもしにいこうというコトに。

友達が見つけてくれていた創作デザートのお店「アンジェロ」へ。

少し山を登った閑静な住宅街にある、かわいらしいお店。
ショーケースには種類豊富なケーキがイロイロ並んでいて、目移りしちゃう~。

でも頼んだのはケーキセットなので、5種類の中から選びマス。

このお店はいろんなチーズで作ったチーズケーキがあるそうで、私もそれをチョイス。
確かカマンベールだったかな?
見た目がかなり「チーズ」っぽかったので、期待してたんだけど「濃い味」好きな私には少し物足りなく…。
ゴルゴンゾーラのケーキなんかもあるみたいだから、どちらかといえばソッチの方が良かったなぁ。

でもケーキセットが600円とは、コスパ的にはかなりGOOD!

香川うどんツアー4 ~穴吹製麺所~

2012年04月08日 | 香川うどんツアー
今回のうどんツアーのラスト。3軒目の「穴吹製麺所」へ。

本当は2軒目で終わって「屋島」観光に行く予定だったんだけど、
ゆっくり観光する時間がなさそうだったので、その代わりに「うどん屋」へ。(笑)

ナビにお店の情報が入っていたので迷うことはなかったんだけど、到着まぎわが細~い道!
オマケに駐車場は店の前にちょこっとあるだけなので、運転に自身のナイ私はちょっとタジタジ。

本当にここで食べていいの?という雰囲気のお店に入ると、オジサンが出てきて「温」か「冷」かを聞かれます。
その後、うどんの入った器を渡されるので、テーブルの上にあるお鍋からダシをそそいだり、
発泡スチロールに入っている天ぷらをお好みで。
メニューは「かけうどん」と冬季限定の「しっぽくうどん」しかない様子。

かけうどん(温・小)で、130円ナリ。

コシはそんなに強くなく、イリコのダシは甘さ控えめのサッパリ。
久しぶりに「製麺所」という雰囲気のお店で食べたなぁ~。

帰る頃にはお客さんがワラワラやってきて、狭い店内はイッパイになっちゃいました。

香川うどんツアー4 ~千ちゃん~

2012年04月08日 | 香川うどんツアー
2軒目に向かったのは「うどん麺処 千ちゃん」。
住宅街にあって分かりにくいかと思いきや、黄色い建物なのでかなり目立ちマス。

カウンターでうどんを注文し、サイドメニューを取ってお会計して席へ。
ざるうどん(小)で、280円ナリ。

食べ歩きにはちょうどいい量で、麺がツヤツヤ。
コシが強くて太麺、ツルツルでうまーいっ!!
麺が長~いのにはビックリしたけど(←食べにくい。笑)、「大」を頼めばよかったと思うぐらい私好みでしたっ。

次!

香川うどんツアー4 ~はま弥~

2012年04月08日 | 香川うどんツアー
うどんツアーの2日目。
最初に行く予定のうどん屋が8時半からなので、今日は少しゆっくり目。
コンビニで買ったコーヒーを飲んで、荷造りをしたあと出発。

1軒目は前回お店を見つけられなかったがもう」。
前より詳しく場所を調べてきたから大丈夫だろうと向かったものの、やっぱりよく分からず同じ道を2回ほどグルグル。
「セレモニーホール すいりん館」という建物のわき道に車が入って行ったのに気付き、あそこだ!と向かいようやく発見。

やったーっ!と喜んだのもつかの間。アレ、人が少ない!?ガーン、なんと日曜が定休日!
はぁ、ガッカリ。地図をしっかり調べることしか頭になくて、定休日のことまで気がつかなかったわ。
よっぽど縁がないのね私…。(泣)

気を取り直して、車に置いてあったレンタカー会社の「うどんマップ本」で、代わりのうどん屋を捜索。
名前を聞いたことがあった「はま弥」へ。

オープンと同時に突撃し、1番のり。オーダーを席で取ってくれるお店で、お会計はレジで。
かけちくわ(磯部揚げ)で、310円ナリ。

「ちくわ」でっかいっ!!器からはみ出てるじゃないか。(^^;
麺は量が多くて、やさしい弾力。関西で食べるのに似てるかな。
朝一番のメニューとしてはいい感じでした。

「がもう」定休日というハプニングで、予定より遅れちゃったから巻いて行こう。