タイの生活と日本の生活

タイの蝶の写真と、タイの風俗習慣生活等を紹介できれば、と思っています。日本ではタイの雑貨等を輸入販売しています

タイ人の名前は長くて覚えるのが難しい。

2013-03-25 21:29:48 | Weblog
長いことタイにいても、振り返ってみると、タイの友人の名前を正確に覚えている人がいないことに気が付きました。今でも覚える木はありません。タイ人の名前は女性と男性で語尾に次のような言葉が付くことは分かります。
~~ワン、~~ポーン、~~ヤー、~~ラットで終わるのは、おおむね女性の名前。
~~ット、~~ート、~~ポン、~~チャイで終わるのは、おおむね男性の名前。
日本で言うと00子チャンと言ったことですかねえ。
それではどのように呼んでいるかと言うと、すべてニックネームで呼び合っています。わたしも最初に名前を聞かれたときには、自分でニックネームを考えて伝えました。以後はニックネームで皆さんに呼ばれるようになりました。それもタイ人が呼びやすいように考えました。
タイ人はどんな方法でニックネームを考えるかと言いますと、生まれたときが小さかったらノイ(小さいと言う意味)家で鳥を買っているから、ノック(鳥)といったように簡単にその辺の覚えやすいニックネームをつけます。日本人がタイで友人ができたらその人が山本さんでしたら、
ニックネームはヤマでもいいし、太っていればヤイ太い)でもいいと思います。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿