私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

グランクラスで初の金沢

2023年09月15日 | 旅行

最近どこにも行っていなかったので夏休み明けにどこかに行きたいとなんとなく思っていました

そんな時JREポイント(8500point)でグランクラスに乗れるキャンペーンを見つけ急遽旅行に出かけることにしました

何処に行くかよりもグランクラスに乗るのが目的? やっぱり隠れのり鉄なのかしら(^^;)

せっかくグランクラスに乗るならば、プレミアム感を味わえる飲食付きの東北・北海道新幹線「はやぶさ」と北陸新幹線「かがやき」が絶対良い!

それではどこへ行く?  以前から行ってみたかった金沢に♡

ところが北陸新幹線でポイントで行けるところは長野まで  あまりにも近すぎてpoint使うお得感もなくメリットがない(笑)

東北新幹線は新青森まで行けるのでお得感はあるけれど、一度「金沢」に行く気になってしまったのでもう変更したくない

そんなことでpointは使わず、金沢にグランクラスで行くことにしました

早速ネットで予約…でも通常の新幹線料金に+グランクラスは1万円以上

急にテンションダウンしてグリーン車でも良いか、なんて迷い始める。。。

夫に相談したら、「グランクラスに乗りたいんでしょ!」と言われ、当初の目的を思い出す始末(;´∀`)

そして13日金沢へ出発!!!

東京駅からグランクラスに乗車すると東京駅のビューゴールドラウンジを利用できます

八重洲中央口改札前  ここでチケット等の証明を提示

 

茶菓子と飲み物(お代わり自由)サービス

お代わり自由と言ってもこれからグランクラスに乗るのだから、ここは抑えてアイスティー1杯だけ

トイレも広々落ち着いた内装です  

ラウンジで1時間弱過ごし、いよいよ新幹線改札へGO  

  東京駅10:24発かがやき509号

グランクラスは1人用2人用の3席配置18席   

前方後方が全く気にならず個室感があり落ち着けます

最初に配られるウェルカムセット  メニュー・水・おしぼり・おつまみ(米沢牛入りサラミ)

持ち帰り自由のスリッパも備え付けられて快適  

リフレッシュメント(軽いお食事)と飲み物 

リフレッシュメントは2種類  

本当に軽い食事です(;^ω^)

アルコールはじめ温かい飲み物・冷たい飲み物はフリードリンク 紙やプラスティックではなくグラスで提供されるのが良いですね

ということで追加で白ワイン   小さな瓶なのでグラスを2つ頂いて分けることもできます

フリードリンクなので飲みすぎ注意です(*´艸`*)

何度かミネラルウォーターもお代わりして、最後は温かい加賀棒茶 

そんなことをしているうちにあっという間に金沢到着 リクライニングしてシート快適さ味わう間もなし(笑)

金沢って遠いと思っていましたがたった2時間25分です

ホテルのシャトルバスが来る前に駅のお土産屋さんをチェックしたり、有名な金沢駅の鼓門見学

 ガラスのドームの「もてなしドーム」

 

鼓をイメージした鼓門は金沢のシンボルですね

これからの観光が楽しみになります

先ずはシャトルバスでホテルへ。。。続く

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭フレーク瓶詰で作る簡単鮭... | トップ | グランクラスで金沢へ~ THE ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-09-15 17:13:11
すばらしいです⤴✨「グランクラスでリフレッシュメントを・・」と言っても何のことだか分からない人もいそうですよね🎶
フリードリンクだとクリンたちなんて欲張って飲みすぎて、金沢に着いた頃にはおなかがタップンタップンになっているかもしれません🐻💦
つづきも楽しみにしています✨(ちなみに以前家族で金沢旅行をしましたが、東京の自宅から車で行ってけっこう時間がかかりましたね🚙新幹線がいいよぉ・・)
返信する
Unknown (A.Yamada)
2023-09-15 17:27:18
クリンさん、コメントありがとうございます♪

私もフリーとかオールインクルーシブに弱くて、ここぞとばかりに欲張っちゃいます(;^ω^)
金沢へ車で行くと何時間?かなりかかりますよね…運転する人は特に大変そう(^^;)

ところで私もクリンさんの喫茶店巡りで楽しませていただいています。先日のくぐつ草はずん喫茶で紹介されていて、さらに親しみ感じました
今回紹介されていた茶亭羽當も素敵♡
行きたい候補が沢山あってメモしないと忘れそうです
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事