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メタボ人の独り言

長崎 蝶 写景 イチモンジセセリ

2009-06-21 | 
長崎は、国内でも支石墓が多い地域である。

この墓制は、朝鮮半島由来のものだ。

朝鮮半島との結びつきを感じる。

もちろん国境や日本人、朝鮮人の区分もなかった時代のことだ。
人々は自由にどこにでも移動し、そして暮らすことができた時代。

現代もこうでありたい。

EU(欧州連合)が一つの解だろうか?


小高い台地にある貝塚近くに支石墓があった。

貝塚を作った人々の長だろうか?

日本人は、文字を使い始めてから外国の文化を器用に取り入れてきている。
しかし、文字がない時代に海外の複雑な情報と道具で構成されている文化を取り入れることは可能だたのだろうか?

どうやって支石墓を墓制として取り入れたのだろう?

取り入れたのではなく、
朝鮮半島からやってきた人々(渡来人)の墓制そのものではなかたのだろうか?

この支石墓を墓制は、僕達のの墓制へどのように繋がっているのだろう?

墓の上に大きな石を置くことは、
自然石ではないが、
そして墓標(文字)があるが、
現在の墓石として
僕達に連綿として繋がって来ているのだろうか?

好奇心が廻る。

イチモンジセセリ」が畑のスイカの苗にとまっていた。
縄文時代にスイカはなかっただろうが、
「イチモンジセセリ」はいたのだろうか?
この蝶の食草は「イネ、ススキ」。
「イネ」は、微妙な時期だが、「ススキ」は、この時代にあったのだろうか?
それとも稲作とともに日本にやって来たのだろうか?

「遺跡にあった説明版」


(2009.05.24 天久保遺跡にて 西海市 )
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長崎歴史写景 縄文の支石墓

2009-06-21 | 歴史(弥生時代)
長崎は、国内でも支石墓が多い地域である。

この墓制は、朝鮮半島由来のものだ。

朝鮮半島との結びつきを感じる。

もちろん国境や日本人、朝鮮人の区分もなかった時代のことだ。
人々は自由にどこにでも移動し、そして暮らすことができた時代。

現代もこうでありたい。

EU(欧州連合)が一つの解だろうか?


小高い台地にある貝塚近くに支石墓があった。

貝塚を作った人々の長だろうか?

日本人は、文字を使い始めてから外国の文化を器用に取り入れてきている。
しかし、文字がない時代に海外の複雑な情報と道具で構成されている文化を取り入れることは可能だたのだろうか?

どうやって支石墓を墓制として取り入れたのだろう?

取り入れたのではなく、
朝鮮半島からやってきた人々(渡来人)の墓制そのものではなかたのだろうか?

この支石墓を墓制は、僕達のの墓制へどのように繋がっているのだろう?

墓の上に大きな石を置くことは、
自然石ではないが、
そして墓標(文字)があるが、
現在の墓石として
僕達に連綿として繋がって来ているのだろうか?

好奇心が廻る。

「遺跡にあった説明版」


(2009.05.24 天久保遺跡にて 西海市 )
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長崎歴史写景 縄文の支石墓

2009-06-21 | 歴史(弥生時代)
長崎は、国内でも支石墓が多い地域である。

この墓制は、朝鮮半島由来のものだ。

朝鮮半島との結びつきを感じる。

もちろん国境や日本人、朝鮮人の区分もなかった時代のことだ。
人々は自由にどこにでも移動し、そして暮らすことができた時代。

現代もこうでありたい。

EU(欧州連合)が一つの解だろうか?

小高い台地にある
貝塚近くに支石墓があった。

貝塚を作った人々の長だろうか?

日本人は、文字を使い始めてから外国の文化を器用に取り入れてきている。
しかし、文字がない時代に海外の複雑な情報と道具で構成されている文化を取り入れることは可能だたのだろうか?

どうやって支石墓を墓制として取り入れたのだろう?

取り入れたのではなく、
朝鮮半島からやってきた人々(渡来人)の墓制そのものではなかたのだろうか?


「遺跡にあった説明版」


(2009.05.24 天久保遺跡にて 西海市 )
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長崎歴史写景 縄文貝塚

2009-06-21 | 歴史(古墳時代)
長崎は、国内でも支石墓が多い地域である。

この墓制は、朝鮮半島由来のものだ。

朝鮮半島との結びつきを感じる。

もちろん国境や日本人、朝鮮人の区分もなかった時代のことだ。
人々は自由にどこにでも移動し、そして暮らすことができた時代。

現代もこうでありたい。

EU(欧州連合)が一つの解だろうか?


生まれて初めて貝塚を体験した。
東京での勤務時代に大森貝塚を訪ねたが、看板とレプリカがあるだけで具体的な体験ができなかった。

ここは、貝塚が自分の足元で体験できる。
嬉しいし楽しい。
少々興奮した。

周りには地元消防団の練習している団員だけだ。
僕一人締め遺跡である。

朽ちかけた貝塚の看板が畑に立っていた。
その畑を歩く。
もちろん作物があるので踏まぬよう気を付けてである。

事前に持ち主の方の許可を取るのが本当だろうが・・・・。
僕は勝手に大きな野良猫の散歩と思って貰うことにした。

地面のあちこちに黒曜石のかけらがある。
ここは黒曜石の産地ではない。
縄文の人々が、黒曜石を道具(製品)に加工したときに出た屑だろう。

一番近い産地である針尾島は、ここから西へ7km程度。
橋が無い時代。
船に乗り採りに行ったのだろうか?
朝鮮半島からやってきた人々だから船は日常道具に違いない。

地面を見つめていると沢山の貝殻や黒曜石のかけらがある。
10分ほどで集めたもの。
貝殻は一面にある。

4cm程度の小さな貝殻だ。
これでは100個食べても満腹にはならない。
主食でなくおやつだろうか?
食料のない冬に向け、湯がいて干して保存食にしていたのだろうか?
僕の好奇心は結論のないまま廻り回る。

ここは海岸から近いところではあるが、海抜50mほどのところだ。
ここまで大量の貝を運び上げるのは一苦労だったろう。
でもそうしなければならなかった理由があったに違いない。
自然から身を守る?
他人から身を守る?
何のためだろう?
小高い台地なので近くに川もない。
水はどうしたのだろう?
彼等に尋ねてみたいものである。

「遺跡にあった説明版」


(2009.05.24 天久保遺跡にて 西海市 )
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長崎歴史写景 縄文貝塚

2009-06-21 | 歴史(古墳時代)
長崎は、国内でも支石墓が多い地域である。

この墓制は、朝鮮半島由来のものだ。

朝鮮半島との結びつきを感じる。

もちろん国境や日本人、朝鮮人の区分もなかった時代のことだ。
人々は自由にどこにでも移動し、そして暮らすことができた時代。

現代もこうでありたい。

EU(欧州連合)が一つの解だろうか?


生まれて初めて貝塚を体験した。
東京での勤務時代に大森貝塚を訪ねたが、看板とレプリカがあるだけで具体的な体験ができなかった。

ここは、貝塚が自分の足元で体験できる。
嬉しいし楽しい。
少々興奮した。

周りには地元消防団の練習している団員だけだ。
僕一人締め遺跡である。

朽ちかけた貝塚の看板が畑に立っていた。
その畑を歩く。
もちろん作物があるので踏まぬよう気を付けてである。

事前に持ち主の方の許可を取るのが本当だろうが・・・・。
僕は勝手に大きな野良猫の散歩と思って貰うことにした。

地面のあちこちに黒曜石のかけらがある。
ここは黒曜石の産地ではない。
縄文の人々が、黒曜石を道具(製品)に加工したときに出た屑だろう。

一番近い産地である針尾島は、ここから西へ7km程度。
橋が無い時代。
船に乗り採りに行ったのだろうか?
朝鮮半島からやってきた人々だから船は日常道具に違いない。

地面を見つめていると沢山の貝殻や黒曜石のかけらがある。
10分ほどで集めたもの。
貝殻は一面にある。
ここは海岸の側ではあるが、海抜50mほどのところだ。
ここまで運び上げるのは一苦労だったろう。
でもそうしなければならなかった理由があったに違いない。
自然から身を守る?
他人から身を守る?
何のためだろう?
彼等に尋ねてみたいものである。

「遺跡にあった説明版」


(2009.05.24 天久保遺跡にて 西海市 )
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長崎歴史写景 縄文貝塚

2009-06-21 | 歴史(古墳時代)
長崎は、国内でも支石墓が多い地域である。

この墓制は、朝鮮半島由来のものだ。

朝鮮半島との結びつきを感じる。

もちろん国境や日本人、朝鮮人の区分もなかった時代のことだ。
人々は自由にどこにでも移動し、そして暮らすことができた時代。

現代もこうでありたい。

EU(欧州連合)が一つの解だろうか?


生まれて初めて貝塚を体験した。
東京での勤務時代に大森貝塚を訪ねたが、看板とレプリカがあるだけで具体的な体験ができなかった。

ここは、貝塚が自分の足元で体験できる。
嬉しいし楽しい。
少々興奮した。

周りには地元消防団の練習している団員だけだ。
僕一人締め遺跡である。

朽ちかけた貝塚の看板が畑に立っていた。
その畑を歩く。
もちろん作物があるので踏まぬよう気を付けてである。

事前に持ち主の方の許可を取るのが本当だろうが・・・・。
僕は勝手に大きな野良猫の散歩と思って貰うことにした。

地面のあちこちに黒曜石のかけらがある。
ここは黒曜石の産地ではない。
縄文の人々が、黒曜石を道具(製品)に加工したときに出た屑だろう。

一番近い産地である針尾島は、ここから西へ7km程度。
橋が無い時代。
船に乗り採りに行ったのだろうか?
朝鮮半島からやってきた人々だから船は日常道具に違いない。

「遺跡にあった説明版」


(2009.05.24 天久保遺跡にて 西海市 )

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長崎歴史写景 縄文貝塚

2009-06-21 | 歴史(古墳時代)
長崎は、国内でも支石墓が多い地域である。

この墓制は、朝鮮半島由来のものだ。

朝鮮半島との結びつきを感じる。

もちろん国境や日本人、朝鮮人の区分もなかった時代のことだ。
人々は自由にどこにでも移動し、そして暮らすことができた時代。

現代もこうでありたい。

EU(欧州連合)が一つの解だろうか?


生まれて初めて貝塚を体験した。
東京での勤務時代に大森貝塚を訪ねたが、看板とレプリカがあるだけで具体的な体験ができなかった。

ここは、貝塚が自分の足元で体験できる。
嬉しいし楽しい。
少々興奮した。

周りには地元消防団の練習している団員だけだ。
僕一人締め遺跡である。

朽ちかけた貝塚の看板が畑に立っていた。
その畑を歩く。
もちろん作物があるので踏まぬよう気を付けてである。

事前に持ち主の方の許可を取るのが本当だろうが・・・・。
僕は勝手に大きな野良猫の散歩と思って貰うことにした。

地面のあちこちに黒曜石のかけらがある。
ここは黒曜石の産地ではない。
縄文の人々が、黒曜石を道具(製品)に加工したときに出た屑だろう。

「遺跡にあった説明版」


(2009.05.24 天久保遺跡にて 西海市 )






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長崎歴史写景 縄文貝塚

2009-06-21 | 歴史(古墳時代)
僕は遺跡めぐりが好きである。

「人はどこから来て、そしてどこへ行こうとしているのか?」

ほんの少しだが遺跡にその答えが隠れている。

文字のなかった時代。
それでも人の暮らしや心の豊かさなど想像することもできる。

今回は、
西彼杵半島の西海岸にある天久保遺跡西海市)を訪ねた。

ここには縄文晩期から弥生時代にかけての貝塚と支石墓がある。
長崎は、国内でも支石墓が多い地域である。

この墓制は、朝鮮半島由来のものだ。

朝鮮半島との結びつきを感じる。

もちろん国境や日本人、朝鮮人の区分もなかった時代のことだ。
人々は自由にどこにでも移動し、そして暮らすことができた時代。

現代もこうでありたい。

EU(欧州連合)が一つの解だろうか?


生まれて初めて貝塚を体験した。
東京での勤務時代に大森貝塚を訪ねたが、看板とレプリカがあるだけで具体的な体験ができなかった。

ここは、貝塚が足元で体験できる。
嬉しいし楽しい。

周りには地元消防団の練習している団員だけだ。
僕の一人締め遺跡である。



(2009.05.24 天久保遺跡にて 西海市 )







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長崎歴史写景 縄文貝塚

2009-06-21 | 歴史(古墳時代)
僕は遺跡めぐりが好きである。

「人はどこから来て、そしてどこへ行こうとしているのか?」

ほんの少しだが遺跡にその答えが隠れている。

文字のなかった時代。
それでも人の暮らしや心の豊かさなど想像することもできる。

今回は、
西彼杵半島の西海岸にある天久保遺跡西海市)を訪ねた。

ここには縄文晩期から弥生時代にかけての貝塚と支石墓がある。
長崎は、国内でも支石墓が多い地域である。

この墓制は、朝鮮半島由来のものだ。

朝鮮半島との結びつきを感じる。

もちろん国境や日本人、朝鮮人の区分もなかった時代のことだ。
人々は自由にどこにでも移動し、そして暮らすことができた時代。

現代もこうでありたい。

EU(欧州連合)が一つの解だろうか?

(2009.05.24 天久保遺跡にて 西海市 )







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