長崎は、国内でも支石墓が多い地域である。
この墓制は、朝鮮半島由来のものだ。
朝鮮半島との結びつきを感じる。
もちろん国境や日本人、朝鮮人の区分もなかった時代のことだ。
人々は自由にどこにでも移動し、そして暮らすことができた時代。
現代もこうでありたい。
EU(欧州連合)が一つの解だろうか?
生まれて初めて貝塚を体験した。
東京での勤務時代に大森貝塚を訪ねたが、看板とレプリカがあるだけで具体的な体験ができなかった。
ここは、貝塚が自分の足元で体験できる。
嬉しいし楽しい。
少々興奮した。
周りには地元消防団の練習している団員だけだ。
僕一人締め遺跡である。
朽ちかけた貝塚の看板が畑に立っていた。
その畑を歩く。
もちろん作物があるので踏まぬよう気を付けてである。
事前に持ち主の方の許可を取るのが本当だろうが・・・・。
僕は勝手に大きな野良猫の散歩と思って貰うことにした。
地面のあちこちに黒曜石のかけらがある。
ここは黒曜石の産地ではない。
縄文の人々が、黒曜石を道具(製品)に加工したときに出た屑だろう。
一番近い産地である針尾島は、ここから西へ7km程度。
橋が無い時代。
船に乗り採りに行ったのだろうか?
朝鮮半島からやってきた人々だから船は日常道具に違いない。
地面を見つめていると沢山の貝殻や黒曜石のかけらがある。
10分ほどで集めたもの。
貝殻は一面にある。
4cm程度の小さな貝殻だ。
これでは100個食べても満腹にはならない。
主食でなくおやつだろうか?
食料のない冬に向け、湯がいて干して保存食にしていたのだろうか?
僕の好奇心は結論のないまま廻り回る。
ここは海岸から近いところではあるが、海抜50mほどのところだ。
ここまで大量の貝を運び上げるのは一苦労だったろう。
でもそうしなければならなかった理由があったに違いない。
自然から身を守る?
他人から身を守る?
何のためだろう?
小高い台地なので近くに川もない。
水はどうしたのだろう?
彼等に尋ねてみたいものである。
「遺跡にあった説明版」
(2009.05.24 天久保遺跡にて 西海市 )
この墓制は、朝鮮半島由来のものだ。
朝鮮半島との結びつきを感じる。
もちろん国境や日本人、朝鮮人の区分もなかった時代のことだ。
人々は自由にどこにでも移動し、そして暮らすことができた時代。
現代もこうでありたい。
EU(欧州連合)が一つの解だろうか?
生まれて初めて貝塚を体験した。
東京での勤務時代に大森貝塚を訪ねたが、看板とレプリカがあるだけで具体的な体験ができなかった。
ここは、貝塚が自分の足元で体験できる。
嬉しいし楽しい。
少々興奮した。
周りには地元消防団の練習している団員だけだ。
僕一人締め遺跡である。
朽ちかけた貝塚の看板が畑に立っていた。
その畑を歩く。
もちろん作物があるので踏まぬよう気を付けてである。
事前に持ち主の方の許可を取るのが本当だろうが・・・・。
僕は勝手に大きな野良猫の散歩と思って貰うことにした。
地面のあちこちに黒曜石のかけらがある。
ここは黒曜石の産地ではない。
縄文の人々が、黒曜石を道具(製品)に加工したときに出た屑だろう。
一番近い産地である針尾島は、ここから西へ7km程度。
橋が無い時代。
船に乗り採りに行ったのだろうか?
朝鮮半島からやってきた人々だから船は日常道具に違いない。
地面を見つめていると沢山の貝殻や黒曜石のかけらがある。
10分ほどで集めたもの。
貝殻は一面にある。
4cm程度の小さな貝殻だ。
これでは100個食べても満腹にはならない。
主食でなくおやつだろうか?
食料のない冬に向け、湯がいて干して保存食にしていたのだろうか?
僕の好奇心は結論のないまま廻り回る。
ここは海岸から近いところではあるが、海抜50mほどのところだ。
ここまで大量の貝を運び上げるのは一苦労だったろう。
でもそうしなければならなかった理由があったに違いない。
自然から身を守る?
他人から身を守る?
何のためだろう?
小高い台地なので近くに川もない。
水はどうしたのだろう?
彼等に尋ねてみたいものである。
「遺跡にあった説明版」
(2009.05.24 天久保遺跡にて 西海市 )
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