LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

 アメリカ洗剤屋

2020-09-22 07:46:29 | 日記

復帰前の沖縄那覇市場は市民県民の市場で有り、アメリカ横流し品の宝庫。流通経路は不明だが、戦果アギヤーとか軍人軍属の購入制限無し(一人でこれだけの食糧、酒飲めるわけない)からの横流し、小遣い稼ぎもあったはずだ。(後のち購入制限が設けられる)。当時は観光客などアテにしない世界。まあ、国際通りも同様、地元の消費が主で観光客(復帰前は富裕層)で儲かったのは一部の個人タクシーとか業者。復帰後、地元は無視して観光客のインパウンドをあてにして同じようなお土産屋並びます(儲かると思うとすぐ真似する県民性)、なんの工夫も無いです、つまらないですからのコロナでアウトは自業自得かも。

復帰前から復帰後のしばらくの期間の、あの国際通りに戻してはいかがかなと思う爺デス。エイサー以外でも県民が集う街・・・

長い前置きでした(ぺこり)

今じゃあ数少ないアメリカ洗剤屋。一昔前は「那覇街に行ったら上等買えるさ~」と県民おばさん。余談ですが一時期の北谷アメリカ村付近もアメリカ市場が出来ましたが、消滅してしまったのはナゼ?

とか言いつつ本日のお楽しみ

看護師さんの話ではアリマセン。

疫病退散はいいがコロナ対策手薄な映画館(検温チェックなし)

それでもワクワクします。

映画のテーマ、差別(イギリス⇒アイルランド)、人種差別(イギリス⇒アポリジニ)植民地政策、これに暴力、性暴力など、ひたすら重いが、見た方がイイです。点数80点。減点理由は(1)中だるみ。2時間は長い、90分ぐらいがイイ(2)リベンジの最後のカタルシス薄くて拍子抜け。

後半、爺の脳裏には生ビールが浮かぶ。

生ビール、泡盛、串揚げ、黒酢豚で満足。

お隣の一軒目は時間がなくて、よしたか君に挨拶だけ。

国際通り、観光客多いから、即逃走

栄町・うりずんあん

カルビーが美味い。混みあってきたから席を譲ります。

全色市場店 満席なので、

波ぬ花

トムヤンクン&蛸

マニアチックに人気のあるアッポーパイにて投了。御馳走様でした。感謝。

よんでくれてありがとうございます

本日のほんのり

「なりやまのあやぐまつり」でチェニア人が優勝(2013年・宮古島市)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿