LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

悲しくなる映像

2020-06-02 09:02:07 | 日記

天安門事件を外国人ジャーナリストが撮影。30年経って公開。昨日見ました。

民主化を求める。国の回答は銃弾。仲間を助けつつ平和裏に抗議。相手(国の人民軍)が投降したら一部の過激な連中が袋叩きにするが必死で非暴力を貫く。無関係な近隣の医師、看護婦が必死に救命行動。長安の意味を聞かれ「長い平和」と答えるシーンが皮肉。命懸けの若い学生たちの愛国心に心打たれ、彼らがまだ20代の「子供」である事に涙が止まらない。一説によると1万人殺された。

中国人、粗野で下品ではあるがオトモダチもいます。嫌いなのは共産党です。今の中国「国家」ですらない。それと思い違いであって欲しいが命の価値低すぎじゃあないかと。「沢山いるから少しぐらい死んでも平気アルネ」と上層部のエリート言いそうだし。

よんでくれてありがとうございます

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿