GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

まぜそば 高上商店

2014年03月27日 | 横浜市磯子・金沢・港南

2014年3月22日 OPEN!
【住 所】 横浜市金沢区六浦1-12-17
【定休日】 ー
【時 間】 11:30~23:00
【駐車場】 無し

今日は 高上商店 に行って来ました。

こちらは3月22日オープンの新店
場所は金沢エリアの人気店、直系横横家の並びで
以前、たすじろう があった所になります。
ちなみに両隣はにはつけ麺 やたろう中華料理 しゃんぷーがあります。


店内はうなぎの寝床のように幅が狭く奥に長い
たすじろうの頃とほとんど変わっていない。


カウンターには玉ネギ、ニンニク、一味、胡椒などの味変アイテム
これはけっこう役に立つかも^^

【メニュー】

メニューはまぜそば3種とトッピング、サイドメニューによるバリエーション


食したのは まぜそば大盛 750円
大きめなラーメン丼で提供されました。
ビジュアルは、ちょいと少なめな印象を受けますが・・・


具は、フライドオニオン、ネギ、メンマにチャーシュー


丼の中にはスープは存在せず、底のほうに油とタレのみ
正しく「油そば」であります。


麺は中太ストレート(丸山製麺製)
固めで、いい感じの茹で加減
タレ、アブラの絡みは良いのですが
まぜそばとしては、もう少しだけ太い麺の方が良いかな

まぜそばの食べ方

一般的には、あまり馴染みのないジャンルなので
こういったマニュアルは必要ですね
私も、初めて「つけ麺」や「まぜそば」を食べた時は戸惑いましたから


まずは、よく混ぜ混ぜ~♪

混ぜながら気付いたのですが、麺量多いっす(^^;
これ余裕で2玉あります。
まずは、このままいただきます。

なかなか美味しい。
でも、もうちょい太い麺の方が好みかな


3分の1ほどいただいたので味変。
生玉ネギと、一味をオン。
一味の辛さが加わり、中々いい!
でも、麺が細いので玉ネギが麺に絡むことは無く
玉ネギに関してはあまり効果は無し


半分ほど食べ終えて、鶏スープ投入~
タレとアブラ、そしてサッパリとした鶏スープが加わり

なんと、普通のラーメンになってしまった。

しかし、油っこく味の濃い麺を食べた後に、この変化はありがたい。
ここに来て、ようやく細い麺の効果が現われたね。
サッパリとした鶏スープには良く合う麺だ。
そして、スープを飲むと生玉ネギもついてきて
ここで生玉ネギのシャクシャクな食感を発揮!

ごちそうさまでした。

この味変化は、けっこうおもしろい!
しかし、大きめな胃袋と、遊び心のない人には理解出来ずに終わってしまうかも知れん・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。