GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

城門

2013年01月08日 | 藤沢市

2012年12月25日 OPEN!
【住 所】 藤沢市大庭5056
【定休日】 木
【時 間】 11:00~15:00 17:00~22:00
【駐車場】 無し


ちょいと最近はブログの更新が滞っております
気が付けば、もう年が明けて9日も経っていました
今年はマイペースで更新していこうかと思います。
つまらん食べ歩き日記ですが、本年もよろしくお願い申し上げます。
m(_GG_)m

さてさて、今回は昨年12月25日にオープンした城門です。
城門ラーメンと言えば、湘南発祥のご当地ラーメン。
バブル経済ピーク時には辻堂本社を起点に勢力的に支店を増やした城門ラーメン
しかし現在は三浦海岸のラーメンショップ城門の1店舗のみ
まさに絶滅危惧種のご当地ラーメンとなっておりました。

そこで救世主のごとく(?)現れたのがこちら
昨年、突如閉店し、移転場所を探していた中華ダイナー 城門が新天地として選んだのがこの場所だったのでした。
カウンター5席と小さな丸テーブルが3席とコンパクトな店内。
ラーメンkitchenというだけあって、カウンターと厨房が近くフラット
仕込みの様子や洗い物をする様子までがカウンター越しに覗えます。


【メニュー】

メニューは小さな中華鍋の中に書かれています。
ちょっと見にくいけどなかなか面白い
城門ラーメンは移転前の735円から580円と、プライスダウン
テナント料を反映した価格になっているのでしょう


食したのは 城門ラーメン 580円
下皿や割り箸にまで赤い紙で飾られています。
こういう気配りはステキですね^^



鶏ガラ主体の中華スープに生姜、ザーサイ、ひき肉に溶き卵
ラーメンというよりは、熱々で生姜の効いた中華スープに麺を投入した感じ
私の知っていた城門ラーメンとは少々違っていますが
たしかに城門ラーメンのDNAは引き継がれています。


麺は中細縮れタイプ
スープの絡みは良いのですが、もう少しスープにトロミがほしいところ



ふと、カウンターの上を見上げると
セットメニューもあるじゃないですか~


ミニチャーハンを追加
小さな茶碗に盛られたチャーハンは、半ライス程のボリューム
これが、パラパラタイプで城門ラーメンのスープと相性抜群!


ごちそうさまでした。


今時の美味しいラーメンを食べ慣れた
肥えた舌には、とても新鮮な一杯です。


【関連記事】
ラーメンショップ城門
中華ダイナー 城門





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lazy DUKE)
2013-01-09 17:42:52
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
さて、こちらのお店はGG-チャリさんが2011年11月4日にUpしている辻堂南口の城門ラーメンとは別の系列なのでしょうか? 
返信する
Unknown (Keibo-67)
2013-01-10 20:16:18
明けましておめでとうございます♪

今年もイロイロ参考にさせていただきますのでヨロシクお願いします♪

さて、茅ヶ崎にあったお店、移転されたん
ですね。

確か中華鍋のメニュー移転前のお店にも
ありましたよね。

寒いこの時期にピッタリのラーメンなんで
近いうち食べに行ってみます!

返信する
Lazy DUKEさん (GGーチャリ)
2013-01-10 20:45:03
いつもありがとうございます。
辻堂南口のお店も城門ラーメン出身と聞いています。
系列という意味では同じかもしれませんね。
返信する
Keibo-67さん (GG-チャリ)
2013-01-11 00:04:22
今年もよろしくお願いします。
m(_GG_)m

茅ヶ崎のダイナーがこちらに移転したんですよ!
大和の方へ移転という噂もあったのですが
湘南エリアに決まって良かったです!

ホント、この寒い時期にはピッタリな一杯ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。