GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

麺や食堂

2014年01月29日 | 厚木市

【住 所】 厚木市幸町9-6
【定休日】 月
【時 間】 11:00~15:00 18:00~23:00
【駐車場】 7台 店となりの駐車場No.7~9、25~28

今日は 麺や食堂 に行って来ました。

こちらは厚木で半世紀にわたり営業されているお店です。
前は麺や食堂「ブラジル」という店名でしたが、現在は「ブラジル」の表記はありません。


店内は昭和の駄菓子屋さんのよう

【メニュー】

ラーメンは醤油と塩の二本立て
セットメニューも豊富です。


ランチもありますよ


食したのは サービスランチC+味玉 950円


味玉そば(単品は800円)
シンプルでありながら、なんとキレイなビジュアル!


半透明なスープは魚介と鶏がら、肉の合わせ技
焦がしネギのような香りは油に仕込まれているのでしょうか


超ストレートな細麺
パツンとした歯応えで、喉越しも良い
たっぷり麺を食べたい時は替玉(100円)もアリです。


チャーシューは鶏

そして香ばしく炙りの入った豚


味玉はしっかり茹で
味付け控えめでクリアなスープの邪魔にならなくて良い


唐揚げらいす(単品は380円)
セットメニューですが、これだけでも十分なボリューム


唐揚げは揚げたて熱々~
衣がカリッとサクッと、これマジ美味い^^
セットなら絶対コレおすすめです!


ごちそうさまでした。

お腹一杯~♪


おまけ

前文で「ブラジル」の表記なしと書きましたが
目立ちませんがちゃんとありました!



【過去記事】
2009年02月04日





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-01-31 14:12:47
看板に小さくブラジルって残ってませんでしたか?
返信する
Unknownさん (GG-チャリ)
2014-01-31 22:28:49
目立ちませんが、ちゃんと 名残りがありますね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (ニャンさん)
2014-02-01 17:26:21
GGチャリさんこんにちは!

個人的に本厚木で一番好きな店ですが、
何で店名から"ブラジル"を無くしたか教えてくれませんか?日本サッカーファンから文句があったとか?(笑)
昔は普通にブラジルって呼ばれていましたよね。
返信する
ニャンさん (GG-チャリ)
2014-02-02 10:36:17
もともとは「ブラジル」という名前の喫茶店だったそうです。
ラーメンの出前もやっていたみたいですね。
ちなみに麺や食堂に変わってから出前はやめたそうです。
麺や食堂に変わってもしばらくはブラジルの名前が残っていましたが、いつからか無くなってしまったみたいです。

でも前から知っている人は「ブラジル」の方が馴染みがありますよね。
返信する
Unknown (ニャンさん)
2014-02-02 15:18:36
え!そんな歴史があったなんてびっくり!
いやぁ、流石に詳しいですねー!
名前も納得ですね。
しかし元が喫茶店で出前でラーメンやっていたとは…まさかその頃から現在のレベルだったのでしょうか?


返信する
ニャンさん (GG-チャリ)
2014-02-03 20:07:13
昔のラーメンは食べたことがないんですよ~

先代のラーメンも食べてみたかったです。
返信する
Unknown (萌音)
2014-04-16 11:52:16
こんにちは。麺や食堂のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。