月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

映画「悪人」

2010-09-13 12:37:44 | 日記
「悪人」は、心の奥を細い棒でぐいぐい突かれるような「痛い」作品だった。

青春を謳歌できず、閉塞感ばかりの日常に生きる二人の男女が知り合うきっかけは「出会い系サイト」

二人が本気で愛し合うようになった時、始まるのはワクワクするような交際ではなく、彼が犯した殺人事件からの逃避行。

寄る辺なく生きてきた二人は、孤独な結び付きで互いにかけがえのない存在となる。

殺されたOLの父の哀しみ。犯人の祖母の虚しさ。
直接手を染めないまでも、深い罪を犯した愚かな大学生。

真実と虚偽。倫理の裏表。プライドが人を見下し、欲望が人を叩きのめす。

モントリオール映画祭で主演女優嘗を取った深津絵里は、地味で華奢だが、そこはかとない力強さを持つ名女優。

樹木希林、柄本明の演技力にはため息がもれる。

妻夫木聡は、陰のないキャラが邪魔し少し迫力不足かな?

しかし、妻夫木君の睫毛はあまりに長い。私はそこに気を取られ、演技を追えず反省。

ずっしり心に重みを感じる映画でした。


☆月曜弁当

鯖塩焼き かに棒巻き卵焼き 冬瓜のくず煮
がんもどき 茄子とゴーヤの酢味噌和え ミニ芋天 ししとう天 漬物