失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

名菓ぽんぽこ

2009-02-21 17:12:02 | 懐かしのお菓子・飲み物・食べ物
名菓ぽんぽこ


 このCMは、昼の2~3時台によく流されていた印象があります。あとは夕方6時頃のアニメの再放送枠。TBSの『ウルトラセブン』、NETの『デビルマン』『魔法使いサリー』のあたりでしょうか。
「♪たん、たん、たぬきー」のあとの超低音の「♪たぬき」のコーラスが、子どもの頃からツボでした(^o^) こんなに低い声は子どもには出せないので、マネできません!

 製造元の「ロバ製菓」は倒産してしまったんですネェ‥‥。以前、「ありあけのハーバー」や「日清バターココナツ」についても、製造していた「有明製菓」や「日清製菓」が一度倒産したことを記事に書きましたが、これらの会社は見事に復活しています。
そして「ロバ製菓」も、元・専務の方が「東京ぽんぽこ本舗」という舌を噛みそうな名前の会社として復活させ、「ぽんぽこ」も「ぽんぽこおやじ」として販売されているそうです。

 なぜに「ぽんぽこおやじ」なのか? どうも権利関係がうまく調整されていないそうで‥‥。「ハーバー」は商品名ばかりでなくロゴやデザインも再現され、「バターココナツ」は社名も「日清製菓」として登記されているのに‥‥。「~おやじ」では可愛さが半減です‥‥^^;

 小学2~3年生くらいの頃、この「ぽんぽこ」をお土産に持ってきてくれた方がいました。東京に住んでいて東京土産をもらうというのもミョーですが、テレビCMで馴染みだった饅頭がもらえたことは嬉しかったです(^o^)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コッキーポップ | トップ | THE COMPUTER AFFAIR(謎の円... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味は? (南 うなみ)
2009-02-21 19:48:18
味はひよこみたいな感じなんかなぁ。
栗饅頭っぽいのかな?
関西では見た記憶ないコマーシャルです。
返信する
そうそう ()
2009-02-21 20:54:39
ひよこっぽい。
チョコでコーティングされたチョコレートぽんぽこというのもありました。
今は亡きアキハバラデパートに、和菓子も売ってるテナントがあった記憶があります。
倒産の少し前まで、新宿西口の地下街に今川焼も扱ってるお店もありました。
返信する
Unknown (自由人大佐)
2009-02-21 23:01:29
>南 うなみさん

 「東京に来たら買ってください」というより、「東京からのお土産として」というコンセプトの商品なのでしょう。「ひよこ」や「ナボナ」、最近なら「東京ばな奈」みたいなものですネ。だから、他の地域ではCMは流れなかったのだと思います。


>桃さん

 そうそう、「ひよこ」っぽい味です。私は「黒たぬき」の記憶がありません‥‥。現在の「ぽんぽこおやじ」では、製造できる器械がないということで、復活される予定は無いそうです‥‥。
返信する

コメントを投稿

懐かしのお菓子・飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事