失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

「三丁目の夕日」の頃 昭和33~34年

2008-01-04 16:21:08 | Weblog
 映画便乗企画です‥‥。昭和40年生まれの私は、当然知らない頃のことなのですが、ずいぶんと馴染みのものがあったので記すことにします。


 まず、映画に登場した風俗としては、何といっても「東京タワー」の完成でしょう。第1作ではエンディングで完成した姿がクライマックスでしたし、「続」ではラストで鈴木オート一家が展望台に上っています。

 「続」でのCGでの再現が見事だった「羽田空港」は、33年に米軍から返還されたのですネ。そして34年に日本-サンフランシスコ間の定期便が開通しました。

 同じく「日本橋」のシーンも印象的でしたが、首都高速道路公団が発足したのが34年6月でした。

 第1作の一平のクリスマスプレゼントは野球盤でしたが、これは33年に発売されたばかりのものでした。

 「続」でロクちゃんが見に行ったのは石原裕次郎主演の映画でした。映画館前の様子から、裕次郎特集のようです。『嵐を呼ぶ男』や『風速40米』が封切られたのは33年でした。ちなみに、「メートル法」が完全実施に移行したのは34年でした。

 また、ロクちゃんがこの映画を見に行くために待ち合わせをしていたのは「日劇」前でしたが、「ウェスタンカーニバル」が始まったのは33年でした。

 タバコ屋の発言の中で「トランジスタ・グラマー」というのがありましたが、これは34年の流行語です。

 同じくタバコ屋の店先に「祝皇太子・美智子さんご成婚」の手書きの貼り紙がありましたが、ご婚約は33年、ご結婚は34年のことでした。

 クライマックスの「こだま号」が登場したのも33年でした。


 その他、映画には登場しませんでしたが、馴染み深い出来事を挙げます。

イトーヨーカ堂株式会社 設立 33年
 これは我が地元、北千住です!
丸大食品 設立 33年

ギザ10(周にギザギサのある10円硬貨)廃止 34年

NASA(アメリカ航空宇宙局)発足

『月光仮面』放映開始 33年
『ロッテ歌のアルバム』放映開始 33年
『ヤン坊マー坊天気予報』放映開始 34年

日清 チキンラーメン発売 33年
グリコ アーモンドチョコレート発売 33年
佐久間 キャンロップ発売 33年
ライスチョコレート発売 34年
ベビーラーメン(現・ベビースターラーメン)発売 34年
三菱 ユニ発売 33年
キムコ発売 33年
ファンタ発売 33年(ちなみにコカコーラの民間向けの発売は32年)
タケダ プラッシー発売 33年
バンドエイド発売 34年

「女性自身」創刊 33年
「週刊明星」「週刊実話」創刊 33年
「週刊少年サンデー」「週刊少年マガジン」創刊 34年
「朝日ジャーナル」創刊 34年
「週刊現代」「週刊平凡」「週刊文春」創刊 34年 

国民年金制度 発足 34年

新宿伊勢丹で初のバレンタイン・チョコ発売 33年

中三トリオ(桜田淳子、森昌子、山口百恵)が生まれた
ついでにマイケル・ジャクソンも生まれた 33年
鳩山一郎 逝去 34年
北大路魯山人 逝去 34年
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖の電話(怪奇大作戦第4話) | トップ | みたびスーフェスへ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから50年・・・。 (北国の人)
2008-01-05 12:02:23
 当然、私も生まれていません。
たしかに日常生活でおなじみの物がたくさん出てきていますね。これから次々と「発売50周年記念」バージョンの製品が出てきそうな気がします。
 東京タワー、まだ行ったことがないのです。なかなか旅行する時間が取れませんが、いつかは行ってみようと思っています。そういえば昔、フジテレビで林家三平さん司会のバラエティー番組が東京タワーのスタジオから放送されていたとか?
 「皇太子ご成婚」、母は近くのテレビのある家で中継番組を見た、と言ってました。大家族だったので、二手に分かれて別々の家にテレビを見に行ったとか。
 テレビはまだまだ高いもので、裕福な家から順番に普及していった、と言ってました。
 「三丁目の夕日」先日録画していたのを見ようと思ったのですが、なぜか音声が入っていなかった…。
 
 ところで、HBCからこのようなDVDが今月中旬に発売されるそうです。
 http://www.Hbc.jp/info/dvd/wanpaku/index.html
 (または「懐かしい昭和のワンパク時代」でご検索ください。)
 昭和30年代の北海道の暮らしにまつわる映像を取り上げたもので、キートン山田さん(三笠市出身)がナレーションをされています。
 北海道版「三丁目の夕日」といったところでしょうか。
返信する
50周年 (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-01-05 15:41:38
 記事中に挙げたものが、昭和83年(笑)の今年と来年、50周年を迎えますネ。とりわけ、東京タワーの50周年は楽しみです。

 HBCのDVDは社会的な出来事・流行ではなく、日常生活に焦点を絞った編集なのですネ。とても素晴らしい企画だと思います。よくフィルムが残っていたものだと感心します。そして当時、よくぞ取材しておいてくれた! HBC万歳っ!
 こんな企画の都内版は出ないかなぁ‥‥。狭い路地の下町の生活や、当時増え始めた団地の生活、町工場のようす、商店街のようす、空き地のようすなどなど‥‥。東京ならではの風景もあるハズなんですがネ‥‥。
 3千円かぁ‥‥。ビミョーに手ごろな価格‥‥。欲しくなってしまうなぁ(苦笑)。
返信する
また、見つけました (北国の人)
2008-01-07 15:52:09
 名古屋のCBCからも、このようなDVDが発売されていましたよ~。(発売はこちらの方が先でした)
 http://hicbc.com/special/archives/
 (または「CBC、僕たちの昭和」でご検索ください)
 こちらも名古屋をはじめとする東海3県のくらしや街並みの様子を取り上げたものです。かなりボリュームのある内容みたいです。BOXなので、いささかお値段が張りますが…。
返信する
>僕たちの昭和 (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-01-08 21:46:55
 情報をありがとうございます。

 私ならDisc2「暮らし・ものづくり編」だけが欲しいです。
 BOXセットは高いですネ‥‥。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事