失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

グリコ アーモンドチョコレート(昭和33年発売)

2008-03-14 23:22:11 | 懐かしのお菓子・飲み物・食べ物
 先日、都営地下鉄に乗る出張があった際に、駅構内の売店で購入しました。

 一般のお店では見かけないのに、こうやって流通しているのって不思議ですネ。どうなってるんでしょ????(?_?) ちなみに、この赤箱しかありませんでした。

 この「アーモンドチョコレート」が発売されたのは昭和33年。あの『ALWAYS 三丁目の夕日』の舞台となっている年です。「キャンロップ」や「チキンラーメン」「イトーヨーカドー」と同級生です。もちろん、「東京タワー」とも同級生なので、今年は発売50周年です。

 実は写真だけ撮って冷蔵庫に入れておいたら、息子たちに全部食べられてしまいました(^^ゞ また買って来るので、お味のレポートはまた今度‥‥。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何があったのでしょう??? | トップ | エポック社 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大佐殿のご家族は (熱血王 ガッツィンガー)
2008-03-16 16:25:04
ちゃんと美味いものをご存知のグルメな方達なのかも

それはさて置きつつkioskかどうかに関係なく駅売店という場もスーパーやコンビニにはないものが少なからず置いてあるワンダーランドななのかも

一例として瓶入りのコーヒー牛乳とかはそこにしかないのでは
返信する
ビン入り牛乳 (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-03-16 20:57:54
 宅配は今でもビン入り牛乳で流通しているのに、お店では見かけませんネ。秋葉原駅構内のミルク・スタンドの品揃えは圧巻ですヨ。

 なぜかグリコの公式サイトには載っていないのに‥‥。どこから仕入れているんでしょ???
返信する
ボンタンアメ ()
2008-03-17 23:44:11
先日、横浜駅のキオスクで久しぶりに見かけて買いました。
これも、スーパーなんかだと、目につかなかったりするんですよね。
いっとき、不二家のフランスキャラメルが地下鉄のキオスクにだけ復活してたこともありました。

白い箱は、セミスイートでしたっけ?
苦めのチョコ好きとしては、そっちが食べたい。
あと、メロディチョコの青ラベルとか。
返信する
キオスク、侮り難し! (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-03-17 23:54:02
 なぜ、駅の売店限定で復刻されるのでしょうネ。そういえば、セブンイレブンで森永ハイクラウンの復刻パッケージが発売される前に、ハイクラウンを見かけたのはJRのキオスクでした。

 白い方は「セミスイート」でしたネ。不二家メロディの青いのもセミスイートでした。私は子どもだった頃は赤の「ミルク」が好きでした。
返信する
チョコレート大好きです。 (モデラート)
2008-03-22 20:36:46
アーモンドチョコレートはいつ頃から一粒ずつ包装されたのでしょうか。
私が初めて食べた頃は、板チョコのように一枚になっていてアーモンドの形がボコボコと盛り上がっていました。
それをパキパキと割って食べていました。

不二家のメロディは一粒ずつになっているというのがセールスポイントではなかったでしょうか。
大好きな不二家ルックチョコも昔は繋がっていました(笑)。割り方を失敗すると、中のバナナクリームが出てきたりしていました
返信する
個別包装 (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-03-22 22:13:39
 これの前の製品が、繋がった形状だったのでしょうか。この「アーモンドチョコレート」は発売時から個別包装だったそうです。

 「ルック」が繋がっていたというのは初耳です! 時代の証言ですネ。
返信する
パキパキした記憶 (モデラート)
2008-03-22 23:38:27
大佐殿、

グリコアーモンドチョコをパキパキした記憶が
どうしても消せず(笑)、慣れないネット上を探したら、Yahoo!オークションのページでCMを載せている雑誌を発見しました。
私がパキパキしたのはこれかと思います。
て、URLをここにコピーしてもよいのかどうかも
判断できないネット初心者なのですみません。
返信する
グリコのぱきぱきアーモンド ()
2008-03-23 17:57:46
横長の箱とか、煙草の箱っぽいステック状のもあったような気がします。
横長系は、よく父がパチンコの景品で持ってきましたね。
つくづく、景品がおやつな子どもでしたなぁ
返信する
やっぱり、ない・・・。 (北国の人)
2008-03-23 21:32:25
 今日の仕事帰りにいろいろ探してみましたが、本当になかったですね。もしや、と思って期待していたのですが・・・。心なしか、アーモンドチョコ自体グリコのものは見当たらなかったような気がします。みんな明治やロッテばかりでした。
 仕方がないので、棚落ち(新商品と入れ替えの対象になり、扱いを止めてしまう商品)で128円で売られていた明治のマカダミアナッツチョコレートを買って食べてしまいました。(^^ゞ)
 
 この商品のCMといえば、私は田原俊彦さんと松田聖子さんを思い出してしまいます。今見ても、なかなかお似合いだったような。
 
返信する
Unknown (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-03-23 21:48:37
>モデラートさん

 私も調べてみましたら、この「アーモンドチョコレート」が新発売の頃は繋がっていたようですネ。失礼しました。私もスッキリしました(笑)。
 その後、個別包装に変更されたようです。

>桃さん

 ああ、「ハイクラウン」のような小箱に、2つ繋がったアーモンドチョコが4本くらい入ったものがありましたネ! この「アーモンドチョコレート」のようなデザインだったと思います。

 以上2つの商品に関するページを見つけました。リンクを貼っておきます。
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no033/long_seller/index.html

>北国の人さん

 グリコのネットショップに、この記事の「アーモンドチョコレート」の10個セットでの通販がありました。こちらもリンクを貼っておきます。
http://shop.glico.co.jp/products/almond_cecil.html
 そして、現行のアーモンドチョコは「アーモンドプレミオ」という商品名なんですネ。
返信する

コメントを投稿

懐かしのお菓子・飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事