失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

猛毒怪人キノコモルグの出撃!(仮面ライダー第24話)

2011-05-08 15:59:13 | 特撮:仮面ライダー
●「猛毒怪人キノコモルグの出撃!」昭和46年9月11日放映 キノコモルグ登場
 制作第16話 放映第24話 脚本:滝沢真里 監督:山田稔

 いきなり話数が跳びますが、このブログでは放映順ではなく制作順で扱っていくので、放映第16話は後日。
で、この時期は前後編のエピソードが多く制作されていたので、それらが集中しないようにということと、梅雨を避けての北海道への遠方ロケのエピソードもあり、この制作第16話は後ろにずらしての放映になりました。さすがに「サボテン」と「キノコ」というように、植物系怪人が続いては印象が弱いと判断されたのでしょうか。

 ゲストとして林寛子(OPクレジットでは「宏子」)さんが登場します。ん~、ちょっと太めですがカワイイですネ。中田“キャプテンウルトラ”博久さんも医者役で出演されています。

 よくツッコミが入りますが、無期懲役の強盗殺人犯が「毒キノコのエキスに一週間漬けられる」だけでキノコモルグになるという設定が安易のように感じられます。しかし、苦しそうな呻き声と、水中から顔を出すキノコモルグの頭部の造形物の不気味さに、ちょっと恐怖感を抱きます(^^ゞ
サブタイトルが出るまでの導入部が長いですネ。

 Aパートでは、たくさんの人間を口から吐く胞子で動けなくして、誘拐して来るように命じられるキノコモルグ。そして行動開始! ‥‥って、「納涼おばけ大会」の呼び込み??? ここもよくツッコまれる点です‥‥。
 子どもたちが今後大勢登場することになるのは、毎日放送が行った番宣企画の1つで、『仮面ライダー』のエキストラとして子どもたちの参加を募ったものが実現したものです。当時にこれを知っていたら、絶対に参加したかったなぁ‥‥。
 さらわれそうになっている五郎たちを助けるためにライダー登場! ライダーガールズたちもアクションに大活躍です。特にユリ役の沖わか子さんは、トラックの荷台の屋根から飛び降りてる\(◎o◎)/!
 ライダーのジャンプが効果的に描写されるようになりました。ライダーが戦闘員との戦いの最中に他の場所でガールズがピンチになっているのに気付くと、ジャンプであっという間に参上します。バトル・フィールドがグンと広がった印象になり、バッタの改造人間であることがより強調されているように感じられます。

 囚われているキミ子とヒロシを助けるべく、キノコモルグとの決戦に赴く一文字。実はキノコモルグの胞子が強化され、それを広めるために2人はわざと返されるのですが‥‥。
この決戦場となっている石灰の採掘場のようなところはどこなんでしょう? 都内で石灰の採掘というと、立川あたりのようだったのですが‥‥。

 ライダーはキノコ怪人の毒胞子には弱いですネ。『クウガ』でもメ・ギノガ・デにやられましたが、元祖のライダーも初のピンチ! 変身が解かれてしまい、アジトに連れられ、電気ノコギリが迫るところで次回へ‥‥。
でも、トラックの荷台に滝がいたことは覚えていますヨ(^_-)-☆


  ●キノコモルグ(大杉雄太郎 声:八代駿)

 毒キノコのエキスに漬けられた強盗殺人で無期懲役刑に服していた囚人が変身しました。
 口から毒キノコの胞子を吐き、人を動けなくさせます。この能力を使って改造用の素体となる人間を誘拐するのが使命でした。しかし胞子の拡散力を増すように改良され、社会を混乱するように変更されました。
 特写会のスチールでは再塗装されたスーツが使われ、現在もその時の写真が広く出回っていて印象が定着していますが、撮影に使われたスーツでは手も赤く、顔面や肩の部分は白灰色でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイバー・ダイブ(特捜戦隊... | トップ | キノコモルグを倒せ!(仮面... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒の植物怪人 (熱血王 ガッツィンガー)
2011-05-10 22:32:05
その他にもカビやトリカブトが居たもののさすがにケシや大麻草等はという事でボツになったんかな

トリカブトもかなりのに
返信する
植物怪人 (自由人大佐)
2011-05-11 00:30:28
 私の大好きな「ドクダリアン」もいるし、「バラランガ」というのも「ハエトリバチ」というのもいます。まぁ、植物というのはあまり強そうなイメージがないので、モチーフになりにくいのでしょう。「タンポポ」や「ヒマワリ」、「アサガオ」の怪人がいても、何で攻撃するのか‥‥(苦笑)。

 「トリカブト」はそのまんまの名前で驚きです。
返信する
そういや茸系の怪人で (tanbada)
2011-05-12 12:46:20
ナメクジキノコなんてのも居ましたが

あれはなんでキノコの名前があるのかサッパリわかりません

ナメクジの能力しか使ってない気がしますが・・・

返信する
あらためて考えると (自由人大佐)
2011-05-12 23:54:37
 ショッカーライダー編に登場する怪人って、モチーフが弱々しいですネ。ナメクジとキノコの合成怪人なんて、フツーなら全然人気が出ないと思います。ジメジメ感たっぷり(苦笑)。
返信する
Unknown (tirusonia)
2011-05-15 08:18:02
キノコを二つ頭にかぶせ顔面を胞子状にしたデザインに感心。ライダー怪人は下半身がシンプルなだけ、その分上半身が凝ってるのでしょうね。この回は、ライダーガールズも派手なアクションで大活躍。山本リンダの拘束シーンが見どころ。なんちゃって(^^ゞ
返信する
ライダーガールズの大立ち回り (自由人大佐)
2011-05-15 13:26:54
 このエピソードでは、ライダーガールズがかなり活躍しますネ。こんなに闘う彼女たちは珍しいです。しかも戦闘員をけっこうやっつけて。ガールズがこんなに強くては、滝の出番が無いのも当然‥‥。
加えて、山本リンダさんも島田陽子さんもミニスカート! 島田さんのキックシーンなんて珍場面もあります。その後の『われら青春!』での清楚なイメージとはあまりに違います。

 キノコのヒダの部分を顔にしたデザインは、不気味さも加わって素晴らしいですネ。「マタンゴ」を超えていると思われます。
返信する

コメントを投稿

特撮:仮面ライダー」カテゴリの最新記事