失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

タイガーマスク

2010-11-28 22:47:21 | 懐かしのTV(ラジオも)
 今年は寅年でしたが、あと1ヶ月あまりで終わりとは。だんだん1年が早く感じるようになりました。

 寅年だったためか、『タイガーマスク』の主題歌がたびたびTVから流れてきましたネ。つい一月くらい前には、カルビーのポテトチップスと、パチンコのCMに使われていました。

 スカルスターやライオンマン、ゴールデンマスク、ブラックパイソン、キングサタン、そしてミスターXには気付きました。他にも登場しているのかな?

 これだけ詳しいのは、実は2ヶ月ほど前からレンタルで『タイガーマスク』のDVDを借りて見ているからです。

 本放映の頃、友だちの間でかなり流行っていて、熱心に見ていました。ロッテのガムでは当たりが出るとビニール製のマントやチャンピオンベルトが貰えるので、少ない小遣いの中から1日おきくらいに買っていました。そして両方とも貰いましたヨ。
マントは首の部分をスナップで留めるようになっていましたが、アニメの通りになびくように一所懸命に走っているうちに、だんだんとそのスナップの部分が切れてきてしまって‥‥。友だちはみんな同じように、その首の部分をセロテープで留めていました(^o^)
 当時は、タイガーが試合している以外のシーンはほとんど見ていなかったような気がします。このDVDの再見で、心理的な葛藤などでかなり深いストーリーだったことを改めて知りました。
 それにしても、「覆面ワールドリーグ戦」なんて、なんと懐かしい響きでしょう! 「ライオンマン」と「ゴールデンマスク」は、中嶋製作所のソフビを持っていました。もちろんタイガーも。
お大尽のFくん(1歳年下)は「リング」も持っていたし、「ピラニアン」、「スカルスター」、そして「レッドデスマスク」を持っていたんですヨ! 「ピラニアン」は欲しかったなぁ‥‥。そのFくんとMくんのどちらかは「ミスターノー」も持っていました。どれも印象的な悪役ですネ。『仮面ライダー』のショッカー怪人は、プロデューサーの平山亨さんによると、これら覆面レスラーの影響を受けているそうです。(「仮面」という発想が、そもそもタイガーマスクの影響のようで。)
私はこれらのソフビと、「ウルトラマン」、「ウルトラセブン」、「エレキング」、「キングジョー」、そしてなぜか「バラゴン」のソフビが最初期に買ってもらったものです。友だちが持っていた「モスラ」や「ギャオス」、「バルタン星人」、「レッドキング」、「アントラー」が羨ましかったなぁ‥‥。

 EDの「声の出演」に中曽根雅夫さん(ウルトラマンの「シュワ!」の声)の名前があります。調べてみると「アントニオ猪木」や「ゴールデンマスク」の声を担当されていたようです。
健太くんは野沢雅子さんが当てていらっしゃったのは有名ですが、同じ「ちびっこハウス」の「チャッピー」は千々松幸子さんなので、ヒロシとピョン吉がこんなところで共演されていたんですネ。
「赤き死の仮面」の数エピソードでは、森功至さん(ガッチャマン)が「伊達直人=タイガーマスク」の声のピンチヒッターだったようです。


 イントロの「虎だ! 虎だ! オマエは虎になるのだ!」の声は、富田耕生さん? 今まで気付かなかったのですが、何度もDVDで聞いているうちにそう思えるようになりました。どなたかご存知の方は教えてください。
 元日の記事へのコメントに、「『♪白いーマットの~ ジャーングールーにー』のあとにゴングの『カーン!』という音が鳴るのがお約束」というコメントをいただきましたが、まさにその通り。ゴングが鳴らないと収まりが悪いので、私はレコードサイズではあまり聴きません。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショッカー戦闘員(ベレー帽) | トップ | We really love you (though ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お前は虎になるのだ! (海老太郎)
2010-12-01 21:15:41
タイガーマスク、DVD全巻揃えたいくらい好きです。
コミックスは全巻持ってました。
ぼくらマガジンの頃から知ってましたし。。。
OPもEDも名曲ですね。
ソフビはタイガーとライオンマン、スカルスター、ゴールデンマスク、神風などとリングもねだって親に買ってもらいました。
亀マークの中島製作所でしたね。
虎の穴出身の覆面レスラーは怪奇色が強くて興味深かったですね。デザインも秀逸で。
ストーリーも原作とアニメは違うところもありましたが、ラストはどちらもショッキングでしたね。

そうそう、「お前は虎になるのだ!」と叫んでいるのは富田耕生さんです。
様々な資料で知ったので間違いないと思います。
下記も参考にして下さいませ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220893192

仮面ライダー以前に夢中になったタイガーマスク
これからもきっと忘れられないヒーローだと確信しています。
返信する
タイガーマスク (南 うなみ)
2010-12-01 23:06:10
再放送を何回も見てました。もちろんリアルもみていましたよ。
コミックも数年前、マンガ喫茶で読み直しました。梶原氏渾身の一作ですね。梶原美学が凝縮しています。
数年前にガチャがでたとき馬場さんが欲しくて何度も回しました。売るほどだぶったことを思い出しました。
タイガーのソフビ、うなみのレディリカちゃんの彼氏でした(笑)弟が持っていたんですよ。
タイガーマスクと言えば「パンチキック」も思い出します。プロレス技をかけて穴をあけ、よくおかぁはんにゴム糊で修理してもらいました。
返信する
レスが遅くなりました (自由人大佐)
2010-12-05 00:22:18
>海老隊長

 やっぱり富田耕生さんですか! 教えていただいてありがとうございます。
ライオンマン、ゴールデンマスクは私とカブってますネ。ソフビを持っていたお陰か、この2人は『タイガーマスク』を象徴する悪役レスラーに思えます。


>うなみさん

 「パンチキック」というと、私は畳で滑って乗っかってしまい、大破させて怒られました。繋ぎ目のような部分が、大きく裂けてしまいました‥‥。
 タイガーのガシャは手を出しませんでした。アニメものは基本的に手を出しません(『チキチキマシン』と『009』だけは回してしまいましたが)。
返信する
81年の再放送が最後でした (こーじ)
2010-12-06 00:10:39
 コチラでは81年に再放送されたのが最後でした。
 この時に虎の穴の悪役レスラーの声が猪木の声というのが話題になり、新しいキャラが登場する度に‘コイツもだ’と友達同士で喜んでました。

 大門の声がジャイアンでしたし、大木金太郎の声は納谷五郎だったようでしたね。

 この頃は声優さんが少なかったようで、掛け持ちが多かったのが分かります。
 アナウンサーも顔が違っても声は一緒でしたので。
 
 最終回のタイガー・ザ・グレート戦は、かなり凄惨でして今ならヤバイのではと思ったりします。

 ちなみにタイガー・ザ・グレートの声はダダの声だったようですよ。
返信する
ゲストキャラの声 (自由人大佐)
2010-12-07 22:56:51
 おそらく声優さんとの契約のために、ゲストキャラは1人の方が複数のキャラを担当されていたのだと思いますヨ。
同様のことが『ピュンピュン丸』でも見られます。永井一郎さんや大竹宏さん、富田耕生さんなどが何度も登場しています。

 実況アナウンサーは野田“親右衛門”圭一さんですネ。

 ダダに憑依された宇宙線研究所員を演じられた鈴木泰明さんについては、調べていて知りました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (tirusonia)
2010-12-11 02:53:11
タイガーマスクのアニメはリアルタイムで見てました。当時、馬場・猪木・大木・坂口が主力で日本プロレスの黄金期。もちろんソフビも集めてて、ミドルは高いので主にミニの方。ミスターNOは、駄菓子屋のクジでGETした記憶が。
アニメは、ほんと良かったです。今見ても名作。特にBGMは素晴らしいです。東映アニメからの流用もあるけど、BGM全集が欲しいくらい。それと過激な反則描写。今の時代では絶対無理。それが子供時に普通に見れたのは、ある意味幸福。あの最終回は今でも強く印象に残ってます。
返信する
反則描写 (自由人大佐)
2010-12-11 22:46:51
 いや、ホントに、ロープで目をこすったり、血がドバっと出たり‥‥。今、大人の私が見て「うわっ!」とか声に出してしまったりします。アニメなのに(苦笑)。当時の子どもは平気だったんですよネ。幼稚園児の私も平気でした。
 実は、今回のDVDでの再見では、新鮮な感じで見ています。覚えているのは「覆面ワールドリーグ」のあたりだけで、その前後は記憶が薄れています。特に後半になるにつれて記憶が無いのは、裏番組を見るようになったからかも‥‥。その番組が何だったのかは覚えていないのですが‥‥。最終回はまだDVDで見ていませんが、記憶が全くありません‥‥。(ストーリーは知っていますが)
返信する

コメントを投稿

懐かしのTV(ラジオも)」カテゴリの最新記事