失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

アーモンドポッキー(昭和46年発売)

2011-04-12 21:32:53 | 懐かしのお菓子・飲み物・食べ物
 おぉ、「アーモンドポッキー」だぁ! 一昨日、近所のサンクスで復刻版として販売されているのを見つけました(^o^)

 以前の「ポッキーチョコレート」の記事へのコメントにも書きましたが、当時はあまり好きでもなかったのに、この「アーモンドポッキー」の復刻を願っておりました。
今年は「ポッキーチョコレート」発売45周年、そして「アーモンドポッキー」発売40周年の節目の年のようです。

 味は‥‥、やっぱりビミョー‥‥^^; ちょっと甘過ぎで、アーモンドの風味はあっという間に消えてしまいます。まぁ、それなりに懐かしくて美味しいのですが‥‥。
興味のある方は、サンクスでどうぞ(^o^)/

 元祖・チョコレートの方は「ポッキーチョコレート」で、箱の文字も「POCKY」と大きく書かれていたんですネ。そんな違いに、今さら気付きました。

 昭和46('71)年の同級生のお菓子は
  森永「小枝」
  明治「チェルシー」
  明治「コーヒービート」
  明治「かなぼうくん」
  ロッテ「グレープフルーツガム」
  不二家「ハートチョコレート」
  東鳩「キャラメルコーン」
  ナビスコ「ラング・ド・シャ」
  ナビスコ「リッツ」
  味覚糖「純露」
などなど。

飲み物では「スプライト」、インスタントラーメンでは「サッポロ一番塩らーめん」「カップヌードル」、それに「ククレカレー」も。
「人生ゲーム」、「変身ベルト」、「パーフェクト・ボウリング」、「トミカビル」、「シーモンキー」、「ゴーゴーカニーラ」、キスミー「シャインリップ」、「マジックリン」、「ザクトライオン」、「レディーボーデン」、「ビゲンヘアカラー」、「ネピア」、「シャルダン」などが、同じく昭和46年発売です。

TVでは『仮面ライダー』『帰ってきたウルトラマン』『スペクトルマン』はもちろん、『好き!すき!!魔女先生』、『シルバー仮面』、『ミラーマン』などの特撮作品、アニメでは『アンデルセン物語』、『天才バカボン』、『新オバケのQ太郎』、『ふしぎなメルモ』、『さるとびエッちゃん』、『ルパン三世』、『ゲゲゲの鬼太郎』などなど。
『TVジョッキー 日曜大行進』『スター誕生』も昭和46年スタート。

歌謡曲では「また逢う日まで」「よこはま・たそがれ」「さらば恋人」「17歳」「わたしの城下町」「おふくろさん」「雨の御堂筋」「チョット マッテ クダサイ」「あの素晴らしい愛をもう一度」「花嫁」「空に太陽があるかぎり」「真夏の出来事」などが発売されたのが昭和46年でした。

 これらは全て40周年なんですネェ~。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きだったデザインたち | トップ | 行列のできるラーメン屋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (南 うなみ)
2011-04-12 21:54:34
サンクスで復刻中なんですね。買いに行きます。
アーモンドポッキー大好き。しょぼい甘さとアーモンドの香りがいいですね。
アーモンドペロティも好きでした。
ナッツとナッツクリームによわいんですよ。見つけたら買っちゃいます。
かな棒くんも復刻されたら食べたいなぁ。ピーナッツのしっけたような食感とチョコレートが棒のさくっと感が思い出されます。
同じ頃にナッツを刻んでケーシングされたチョコレートなかったでしたっけ。思い出せないんですよね。大手メーカーやと思うんやけど…。
ナッツのチョコ (自由人大佐)
2011-04-13 19:05:14
 以前にも何度か書いていますが、私はアーモンドやナッツの入ったチョコはちょっと苦手なんです‥‥。ピーナッツクリームは好きなんですが‥‥。そのチョコレート、私は印象にありません‥‥。

 「アーモンドポッキー」には、当時のCMの1シーンのシール(全30種)が封入されています。それも懐かしいかも。
ちゅーとはんぱっぽい (桃)
2011-04-13 21:47:25
甘さが印象的なアーモンドポッキー・・・だからこそ懐かしいので、買いに行って来ようっと
うなみさんが書かれてるチョコ・・・う~ん、どんなんだろ?
ナッツ系は好きだから、結構食べてるはずなんだけどなぁ。
かなぼうくんもナッツ系でしたっけ?

そうそう、お菓子じゃないけど“シャインリップ”。
中高生の時「リップクリームです」と、教師や親をあざむいて使ってるヒトが多かったですね。
今もあれば、グロス代わりに良いのにって思う。
あ、でも高校生の時にオレンジのその手のつけてたら、後輩に
「センパイ、昼に天ぷら食ったっすか?」と真顔で聞かれたんだった。
シャインリップ (自由人大佐)
2011-04-13 22:44:48
 私は従姉の誕生日にリクエストされてプレゼントしたことがあります。それ故、記憶に強く残っているモノです。

 キスミーは『人間の証明』でも登場しましたが、現在もマスカラなどで元気な会社で嬉しいです。
1971年 (北国の人)
2011-04-15 17:46:16
 うちの店ではチョコが138円で売られてました。アーモンドも出ていたとは・・・。
 今度どこかのコンビニで探してみましょう。
 1971年(昭和46年)って、大きいニュースのあった前年(1970年)と翌年(1972年)に挟まれてなんとなく影が薄い印象があったのですが、「商品」に関してはいろいろと新しいものが出てきていますね。
 現行商品も結構あるし。
 そんな私もこの12日で40歳になりました。
 生まれ年でもある1971年(昭和46年)は個人的に気になる年です。
  
おめでとうございます (自由人大佐)
2011-04-17 00:34:26
 いよいよ不惑ですか。私は戸惑ってばかりですが(苦笑)。

 '71年は『仮面ライダー』が始まった年。私は初めての引越しを経験し、世の中に目が向き始めたのもこの年だったので、かなり印象に残っています。社会的には大きな事件は無かったかもしれませんが。

 「アーモンドポッキー」はサンクスで販売されています。ウチの近所では、昨日は既に完売でした。
彩りに事欠かないね (熱血王 ガッツィンガーてふ)
2011-04-17 15:34:19
改めて見てみると今在る食べ物の定番とされるのが幾つも見つけられかな
今や一時的には終売したものもタイトルのも含めされて復刻しているのもあるし

ところで家電のせかいではどう変化してたやら
家電 (自由人大佐)
2011-04-17 20:56:54
 私は資料を持っていません。機会があったら調べたいと思います。

 他にも発売されたお菓子や飲み物もありますが、一般的に知られているものや、印象的なものだけを書きました。

コメントを投稿

懐かしのお菓子・飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事