ハゲルの動く城

人生、否定も肯定も全て呑み込む、よう努力する.
最近記事が長くなっています.老後に読み返す楽しみ、という備忘録です.

瑞穂ハイランド登頂\(^o^)/ バックカントリー???

2018-01-03 20:36:57 | 登山

そう、ここは瑞穂ハイランド.こちらはハイランドサイト.
若い頃はよくここに滑りに来ていたものだが、ゴンドラであの頂上まで行くことになるとは当時思いつきもしなかった.

ご覧のように直登.雪は締まっていてワカンは付けなくてよかったが、結構きついぞこの山.

もうちょっとだ.

衆目を浴び、想像を大幅に超えて、ゴンドラ終点まで約2時間かかった.ほんと手ごわかったぞ.

阿佐山北峰到着.意外と体は大丈夫だったぜ.

こりゃなかなか眺めいいワ.
因みに右に見える南峰の標高が1,218m.確かこちらは2mくらい低いとか.

よしっ、今年も使ったぞ.

帰りはスーイスイ.
実はこれってバックカントリーじゃないらしい(^^;
こういう登山+ゲレンデ滑走のことをハイアップと言うらしい.
バックカントリーの定義とは、登山+コース外スキーのことらしい.

次回はバレーサイトから、阿佐山南峰をやっつける宿題が残ってる.
いつやっちゃローかな.

よしっ、お正月、全くの寝正月は避けられたぞ.

それにしても、冬の燕岳に登ろうとしたら、
第1日目;宮城ゲート⇒中房温泉 約5時間
第2日目;中房温泉⇒燕山荘      約7時間
北アルプスは手ごわい.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿