ハゲルの動く城

人生、否定も肯定も全て呑み込む、よう努力する.
最近記事が長くなっています.老後に読み返す楽しみ、という備忘録です.

夢の表銀座縦走 2日目(大天荘岳⇒喜作新道⇒槍ヶ岳山荘) 写真約90枚

2015-09-28 10:54:18 | 登山

2日目.黄色のライン.
グレーはバス.


大天荘の朝食.
鮭、山芋は美味しい. やっぱ味噌汁がなぁ.がんばってねー.


もー、テントがテン場から出張ってきてました.
さぁ、槍ヶ岳方面です.
超短時間でも眠れたためか、エスケープする弱気は吹き飛んでいました. 


コースをちょっとだけ回り込むと、目指すが!
「こりゃぁ、行かんにゃぁいけんじゃろー!」
それにしても威風堂々たる山容. 


6:10、スタート.


おぉっー、美しい!


谷.この彼方が上高地.絶対….


基本、画面中央に見える稜線をずっと歩きます. 
でも一旦大きく落ち込んでるよーな(・_・;) 


もうこの程度のハシゴは慣れっこ.


この橋はちょっと怖かった.


紅葉.


青空、看板、逆光の登山者.絵になります.


大天井ヒュッテ
昨日の美人さんは、ここに泊まると言っていたなぁ. 


はぁぁ、きれい.


この谷の向うは、高瀬ダム.絶対….


振り返って大天井岳


おぉっ!美人さん!追い付いた.
裏銀座の壮大な景色をバックにパチリ.
彼女、実は、昔“槍平小屋”でバイトしておられたそうです.やっぱ本格的な方だったんだ.
今回、知り合いが大天井ヒュッテにおられたようで、忙しいから手伝わされていたそうで、出発が遅れた、とのこと(^.^). 
ブルーでまとめておられます. 


彼女さんに取っていただきました(*^^*)


ここからしばらく槍ヶ岳の壮大な景色が続きます.同じような写真が続くことをお許しください.
表銀座の表銀座たる景色が続きます. 


“ビックリ平”から.


ピラミダルな山が“赤岩岳”、たぶん….
美しい紅葉.


おぉっ、槍ヶ岳と私がこのアングルで収まっている.
奇跡. 


右から、“槍ヶ岳”、“大喰(おおばみ)岳”“中岳”“南岳”、大きく切れ込んで落ちた大キレット”.今回ここを通過して、槍から北穂高岳へ一発で行くことも考えたんですが、命を優先しました(^.^).続いて、北穂高岳.近いうちに北穂高岳小屋の天上テラスでビールが飲みたいんです.“奥穂高岳”.もちろんこの山もいずれ登頂します!

壮大な写真\(^o^)/.それも青空\(^o^)/.


“赤岩岳”が近づいてきた.


振り返って大天井岳


もう一枚.


実は私、沢フェチ、谷フェチ.


ホントは、私の体の後ろに隠れちゃってる谷も入れてほしかったのに.


ひつこくてすみませんm(_ _)m.


そう、この谷.
谷の清流と、吹き上げてくる風の音が合いまみれた、“ゴーっ”っていう荘厳な響きが、私、大好きなんです(^o^)/.


“上高地”へ続く谷.


“ヒュッテ西岳”に到着.


槍ヶ岳にカンパイ!


確か“常念岳”(東方向)を撮ったと思う.


“大下り”というところ.
下の赤いザックを持っている人が点に見える(oo;) 


紅葉の


上高地へ続く谷1.


上高地へ続く谷2.
中央やや左に見えている尖がり山は、“明神岳”か…? 


真ん中に縦に茶色の尾根筋がありますでしょ、あれをに向かって進むんです.
つ・ま・り、いまから一旦ドーンと下るんです(>o<).一番の底を、“水俣乗越(みなまたのっこし)”と言います. 


いやぁ、たいへんじゃぁ!


底に到着しました.


さぁ、登るぞー!


と、思えば、あれ?また下りかいっ!


登ったり、下ったり.


雷鳥、たぶん….ラッキー!


だんだんと近づいてきた.


おぉ、こりゃこりゃ.


ぎついよー!


画面左下に“殺生ヒュッテ”が見えてきた!
画面右には、稜線を先行する登山者も. 


氷河.
いわゆる槍沢カールの氷河です. 
ジグザグの登坂路が“槍沢コース”上高地から直登コースです.
今回、私は帰りに下りていくことになります.
このコース、通常は槍沢ロッジに泊まって1泊2日で登ってきます. 


ついにここまで来た!


ズーム.


更にズーム!
ぎょえー )゜0゜(!


最後?のトラバース(側壁登り).


ついに“槍の肩”に到着です. 


“槍ヶ岳山荘”とーちゃーく!\(^o^)/
雑誌で見てきた憧れの山荘です.
デカイです.要塞みたいです. 

14:30.今日の山行時間は8時間10分ということになります.
昨日の今日でよく歩きました.

このときの気持ちは、「登山靴ってすっごいヤツだなぁ」 でした.
ほんと、登山靴のソールには頭が下がります.ありがとm(_ _)m.

部屋をあてがわれますが、ここでも布団1つに二人….
でも両隣、良いヒトそうで良かったぁ(^_^).


荷物を片付け、服を着替えて、ビールでカンパイ!
寒くて長袖.

このとき午後4時.同じ部屋のヒトと仲良くなっちゃって、「今日登るか、明日登るか」と談義.
若い3人グループは登っていきました.

私は、「今日登ったら絶対筋肉がもたなくて、滑落するから、気持ちははやるが、抑えて明日の朝にする!」と強く決断.
多くの皆さんも、「今日はもうガスって景色も良くないからやめよー」との見解.

明朝の天気予報は一応晴れ.
当たってくれ. 


景色もあまり見えないだろうに、列をなして登っていきます.


おや?


おおっ、美人さん(^_^)!
しばらく談笑. 


午後7時.夕食.
ここの味噌汁はOK! 

またまたほとんど眠れず、

午前2時、外に出てみると、満点の☆!

オリオン座なんて手を伸ばせば届きそうです.

明日は晴れるぞ\(^o^)/!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポッキーパパ)
2015-09-28 18:39:21
もう一息だ。
頑張れよー!
返信する
Unknown (ゲル)
2015-09-28 19:19:33
読んでくれてるのね.
あんがと.
明日はピークハント!
返信する
Unknown ( mor)
2015-09-28 22:23:39
こんにちは。初コメmorです。
表銀座はいつか必ず行きたいコース。
娘が経験を積んでからかな~と思っていますが、すこい道ですね~。
紅葉の季節は最高ですね。
槍の穂先もいいけど、美人さんが気になる(笑)
私もソロなら、、(笑)
返信する
Unknown ( mor)
2015-09-28 22:35:25
追記、リンクさせていただきました。
今後とも山、楽しみましょう~♪
返信する
Unknown (ゲル)
2015-09-28 23:31:13
morさん
ぴょんたんさんのページを通じてmorさんに気づきました.
写真が美しいですね.やっぱ一眼レフは写真の色に深みがあるように思えます.
morさんもぴょんたんさんも写真が上手です.
私はポケットに入り、落としても壊れない、SONY DSC-TX55をつかっちょります.
今後よろしくお願いいたします.
返信する
Unknown (イソッチ)
2015-09-30 10:17:47
いい天気で良かったですね!
山でビール飲んだら
早く酔いません?
返信する

コメントを投稿