花との毎日 

~ときどき書き込み~

ジェンテの並木容子が綴る花との日々

なぜに?

2006-03-15 | 仕事のこと
この写真は、1月のものではありません。
3月14日火曜日。
しかも、九州大分県での写真です。

仕事で訪れた大分は、、、大雪でした。
今年初めて、車にチェーンを巻きました(私は巻いてないけど)。

先日の宮崎もそうでしたが、「九州」と聞くと、ついつい薄着で出かけてしまいます。
もちろん、大分もそうでした。
万が一、と思って持って行ったカシミアの薄いセーター。
着続けました。
持って行った洋服、ほとんど着てました。

でも、こんなに美しい景色が見れた事、宝物だったかもしれません。
山の続く日本らしい風景に、眼鏡橋とまではいかないけれど、橋が架かっていて、
雪が降り、杉の木に積もる。
現実を忘れて、頭がぼんやりするような感覚でした。

訪ねた場所では、イギリス製の薪のストーブで部屋を暖めてくださって、
パチパチと燃える音だけでも豊かな気持ちになりました。
イギリス、フランスの本物のアンティークの家具や調度品に囲まれて、
天井の高い八角形の部屋に長い時間いる事ができました。
窓の外には、白い雪。

物語の中を訪れたようで、忘れられない日となりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして・・・ (ゆう)
2006-03-16 22:17:39
大分も日帰りですか?

せっかく大分まで行ったのだから、

温泉でも入ってこれるといいのですが



あんまり無理しないで下さいね
返信する
いえいえ(笑) (なみき)
2006-03-16 23:12:55
ゆうさん、こんばんは。

大分はさすがに1泊です。福岡から、レンタカーで2時間くらい。

大分空港からも同じくらいだそうです。



泊まった先はビジネスホテルですが、屋上に温泉がありました。

もちろん、素早く入りましたよ。

でも、半露天風呂で、雪の振る夜ですから、さすがに寒くて、

いつまでも顔の半分までつかったまま出られませんでした。

このまま、一生ここにいるんじゃないか、と不安になって、

勇気を持って上がりましたが、やっぱり寒かったー!



ちなみに、大分って、よく雪が降るそうです。

みんな、タイヤはスタッドレスでした。

返信する
Unknown (オレンジペコ)
2006-03-19 02:08:33
並木先生、こんばんは☆

この季節に、さむ~い「大分の旅」本当にお疲れ様でした。



東京の方からすると、

この季節に大雪の九州なんて想像できないでしょうが、

福岡、大分は結構雪が降るのです。



ずいぶん昔,学生時代の春休みに、

広島の友人が2人、九州の実家に遊びに来て

「九州なのにどうしてこんなに寒いの?」と

ぼやいていたのを思い出してしまいました。



どうぞ今度は、お仕事抜きでゆっくり

九州の旅を楽しんで下さいね。

返信する
ほんとですね (なみき)
2006-03-19 07:29:07
オレンジペコさん、こんにちは。

九州にはスキー場もあるよって、昔友人に教えてもらっていたんですけれど、ねぇ?

まさか、、、と思いました。



でも、九州はいいところですね。

広くて山が雄大で、歴史があって。

一度、ゆっくりと訪れたいです。
返信する