Le cheval noir

全然更新できてない…orz

仏騎手リーティング

2007年07月29日 16時15分07秒 | horse racing in the world

1位 IORITZ MENDIZABAL   勝利数95 (-)
2位 STEPHANE PASQUIER     92 (-)
3位 CHRISTOPHE SOUMILLON     82 (-)
4位 FRANCK BLONDEL     58 (-)
5位 OLIVIER PESLIER     57 (
6位 THIERRY THULLIEZ    56 (
7位 DOMINIQUE BOEUF    53 (
8位 CHRISTOPHE-PATRICE LEMAIRE  50 (
8位 JOHAN VICTOIRE      50 (
10位 PHILIPPE SOGORB    40 (-)

まあこんな感じで。カッコ内は前回(5月12日)と比べてどうかということです。
4~8位まではけっこうダンゴ状態で、今後誰が何位になってもおかしくなさそうです。
ルメさんはヴィクトワール騎手と毎日激しいつば競り合いを繰り返しています。
ちなみにこのヴィクトワール騎手、まだ若干21歳の若手です。たぶん(確信はない)2005年度の最優秀見習い騎手で、いかにもおフランスなルメさんやペリエ先輩と違い、どことなく南米っぽい端整な顔立ちの青年で私はけっこう好きです(笑)
ヴィクトワールは長いので今度からヴィッ君とでも呼ぼうかな…

上のリーディングは勝利数でのものですが1着の賞金別で見てみると驚くべきことが解ります。

1位 STEPHANE PASQUIER    2.096.430(1)
2位 CHRISTOPHE SOUMILLON 1.737.820 (1)
3位 OLIVIER PESLIER       1.150.840(2)
4位 CHRISTOPHE-PATRICE LEMAIRE 1.147.170(4)
5位 IORITZ MENDIZABAL   863.560(4)
6位 THIERRY THULLIEZ   808.540(-)
7位 JOHAN VICTOIRE    662.080(1)
8位 DOMINIQUE BOEUF    601.620(1)
9位 FRANCK BLONDEL    551.160(5)
10位 DAVY BONILLA     382.520(8)

単位はユーロ…ですよね?
カッコ内は上の勝利数と比べてのものです。
ボ兄ィ(勝利数リーディング18位)の上昇っぷりが著しいですね。
理由は簡単。重賞を何勝かしているから。
勝利数では半分程度である8位のルメさんが1位のメンディサバル氏よりも稼いでいる…これはフランスのレースの賞金格差を如実にあらわしているのではないでしょうか?
フランスの賞金額は凱旋門賞等の有名なG1を除くと、日本の地方競争とほぼ同じくらいみたいなんです。
ペリエ先輩やルメさんが日本に来たがる最も大きな理由はやっぱりコレが関係しているんでしょうね。生々しい。
アンタらフランスでも結構稼いでるやんけ!とも思うんですけど(苦笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。