西伊豆(宇久須)だより

山・海そして里が広がる西伊豆町。都会の喧噪を離れて、一緒に豊かな自然、健やかな社会とは何か、探っていきませんか?

落花生と根粒菌

2017-11-13 00:15:05 | 日記
 まだ葉が緑色で収穫に早いと思いましたが,落花生を試し掘りをしました。根には根粒がビッシリと付いていました。この畑は一度も土壌消毒や消毒、化学肥料も施用していません。炭は3年ほど前に入れて,その後は入れていません。多分,根粒菌や菌根菌の住みやすい土壌のおかげだと思います。
 土壌微生物の日本の権威である小川眞先生にこのような写真をお見せしたら「こんだけ根粒がつくことはVA菌根菌も着いているはずです。VA菌根菌は不可給態のリン酸を宿主に与えるから,美味しくなるはずですよ」と言って頂きました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿