西伊豆(宇久須)だより

山・海そして里が広がる西伊豆町。都会の喧噪を離れて、一緒に豊かな自然、健やかな社会とは何か、探っていきませんか?

西伊豆町活性化活動@IVUSA

2020-02-22 22:34:52 | 日記
【静岡県西伊豆町活性化活動 2月20日】

 2月20日木曜日に都内の大学にて、学生74名、事務局員1名で西伊豆町活性化活動の結団式を実施しました。
 前半は、当日のスケジュールの確認や注意事項の説明がありました。そして、IVUSA主催の「クールタウンフェス西伊豆」で出店するコンテンツの紹介もありました。学生たちは楽しみな気持ちを持ちつつも、緊張感を持った表情で話を聞いていました。
 後半は活動の目的と達成要件の確認や個人目標を班員に共有するグループワークを行いました。「西伊豆町の新たな資源に気づくこと」を目標にしている学生もおり、活動にいく目的を改めて見つめ直せました。
 最後に活動のリーダーである川口真由(東京家政大学4年)から、「西伊豆町のためのこの活動を無駄にしてほしくない」と今回の結団式を締めくくりました。

【2月21日】




 2月21日午前中に都庁前を学生85名、事務局員1名が西伊豆町に向けて出発しました。
 バスで移動し、西伊豆町に到着した後、第1休耕田と第2休耕田の2つの現場に分かれて作業をしました。
 第1休耕田では、緑の地球ネットワーク(GEN)の藤原國雄さんと学生たちで、バイオ炭を使って栽培したヤーコンの収穫を行いました。
 第2休耕田は、来年以降は使わないため、雑草抜きを行ないました。午後からはクローバーの種を撒く予定です。
 天候にも恵まれ、学生たちも生き生きと活動しました。
 引き続き午後からも、学生のマンパワーで作業が終わるよう頑張ります。

【2月22日】




 午前中に引き続き第1休耕田では作付けをし、第2休耕田では雑草抜きをしました。途中から雨が降り出してしまいましたが、学生同士で声を掛け合い和気あいあいとした雰囲気で作業することができました。
 また、体育館の外では町民の方と共にGGG(グラウンドゴルフゲーム)を行いました。 町民の方も学生と一緒になって盛り上がり、ゴールする度に歓声が上がるほどでした。
 同時進行で、体育館内では明日行われる私たち主催の「クールタウンフェス西伊豆」で披露するよさこいソーランの練習も行いました。学生は「だんだん仕上がってきて笑顔があって良かった。当日も頑張りたい」と明日に対し胸を高鳴らせていました。
 明日はいよいよクールタウンフェスの当日なのでしっかりと準備をし、明日に備えていきます。 
       IVUSA@西伊豆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿