西伊豆(宇久須)だより

山・海そして里が広がる西伊豆町。都会の喧噪を離れて、一緒に豊かな自然、健やかな社会とは何か、探っていきませんか?

宇久須お掃除隊報告

2012-05-03 01:49:23 | 日記
2012/04/29

 いま、宇久須の宿舎からメールを出そうとしています。さわやかな風が吹き抜け、快適、快適。
 まず、1件、お詫びがあります。
 今回のお掃除隊の参加者ならびに藤原さんとも相談し、みなさんが手分けをして合宿を担っていただけることを確認しました。それを受けて、今回の5月合宿はある事情から不参加とさせていただきたいと存じます。申し訳ありません。
 体制ですが、美谷島さんには、ぜひ番頭として中軸になっていただき、橋谷さん(副番頭)、岡田さん(食事担当)、中村さん(記録・広報担当)ということを考えております。
 宿舎は金曜日の午後に契約を結びました。
 5月分の家賃4万円は、上田が立て替えて、藤原さんが「ゆうちょ」のネットバンキングで振り込みました。
 6月~9月の4ヶ月分については、1案として、美谷島さんが11日の金曜日の3時以前に到着しているようでしたら、まとめてJAバンクに振り込むということが考えられます。
 一昨日はカードで農協のATMで振り込めると思ったら、事前登録手続きが必要だということで、振り込めなかったということがありました。
 宿舎資金は、合宿参加者からも募ることが考えられます。
  
 昨日は掃除を完了しました。
 6ヶ月間無人だったのですが、室内はとても綺麗で、午前中で掃除が終わりました。
 庭も藤原さんが下草刈りを事前にしていただいており、昨日は桜井先生、橋谷さんが手入れを行い、見栄えの良い庭となっています。
  
 マルカさんより、昨日、布団・シーツを12組、いただきました。枕はありません。
 風通しをする必要があります。
  
 タイムテーブルの改訂版を添付します。
 新しい点は、
 事前準備とし、折りたたみテーブルを宿舎近くの月原区長宅から、宿舎に運び込むこと。
  →本日にその作業をしてしまう可能性もあります。
 11日の金曜日、座談会終了後に21時ごろより90分ほどの交流会を宿舎で開くこと
  →準備としては、酒など飲み物、つまみ(乾き物)を購入する。
 12日の昼食
  猪鍋を神田公民館で下準備。おにぎり類は、コンビニで。
 13日の昼食
  黄金崎の下の磯(これまで利用したところ)。フジツボの味噌汁・干物などを携帯ガスコンロで。
 
 12日の雨天の場合の活動の案の1
 午前:宇久須周辺の散策、三滝遊歩道コースなどで、各自発見。
 午後:発見を大きな地図にまとめる作業。
  →模造紙、色マジックインキなどが必要。
 
 つり
 宇久須港での釣りについて、希望者は釣り具の持参を呼びかけたいと思います。
 また、宿舎に堤防つり用の釣り具を購入して常備しておくのも良いかも知れません。
 ただ、私自身は釣りの経験がないので、必要な釣り具については、藤原さんなどからアドバイスをもらってください。
 
 温泉
 徒歩でクリスタルビューホテルの温泉
 料金はホテル関係者の紹介があると安くなる可能性があるので、現在、人のつてをたどっているところです。
 
 帰路
 本日、修善寺→新宿の高速バスで帰ってみます。
 高速バス利用の場合には、13時台のバスで修善寺に向かう必要があります。
 また、高速バスを利用する場合には、事前予約が必要で、さらにコンビニでチケットを発券するという、手間が必要だと言うことが分かりました。
 
 広報
 中村さんが「西伊豆だより」のブログを作成する予定。
 宿舎の部屋に、名称を募集。
 宿舎にプリンターを持ってくる(橋谷)
 
 宿舎
 緑茶・コーヒーは購入しました。
 その他、調味料などはありません。
 (U)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿