西伊豆(宇久須)だより

山・海そして里が広がる西伊豆町。都会の喧噪を離れて、一緒に豊かな自然、健やかな社会とは何か、探っていきませんか?

藤原農園の作物がお待ちしております

2012-05-03 01:52:09 | 日記
2012/04/29
 第一番頭美谷島さま、昇進おめでとうございます。
 12時過ぎに桜井先生、中村さん、橋谷さんが畑ワサビをレジ袋につめて帰られ、1時過ぎに上田先生と岡田さんが帰られ、その後、第2再生休耕田でマルチムギの播種を行いました。
 昨年、浅賀和美さんのダイズがベト病で結実しなかったため万次郎カボチャの場所を譲り、2/3ほどダイズの後に交換しました。
 中央農道側が水はけが悪く、最近雨も降っていないのに、泥田状態で足が大地に吸い込まれる間隔で、難儀しました。
 合宿の時の「藤原農園(上の畑)」から供給可能なやさいです。
 キャベツ、新タマネギ、エシャロット(妻の手作り味噌付き)、島ラッキョウ、リーフレタス、薬味としてミツバ、ネギ、漬け物は沢庵、タカナなどです。
 ダイコンも薹立ちしたため地中に保存してありますので、皮を厚くむけば多分大丈夫だと思います。事前に試食しておきます。
 今回は諸事情により、月原の公民館を使用して猪鍋、イノシシのモツ鍋、骨付きイノシシの作成を行いますので、使用料とガス代が発生する可能性がありますので、ご承知下さい。(F)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿