西伊豆(宇久須)だより

山・海そして里が広がる西伊豆町。都会の喧噪を離れて、一緒に豊かな自然、健やかな社会とは何か、探っていきませんか?

台風4号被害&草刈り隊募集

2012-06-22 13:59:37 | 日記
 宇久須の藤原さんから台風4号の被害状況が届きました。伊豆は結構被害があったようです。それから草も茂ってきたようで、草刈り隊が必要なようです。30日の関東ブランチ例会にでも話し合おうかと思っていましたら、Hさんが30日に行くようなことをおっしゃっていますね。(A)

 ***********************
宇久須の藤原です。
 18日(月)3時頃から雨が降り始め、夜間には猛烈な風が吹きました。
 夕方6時半頃には満潮を迎え、「高潮警報」が発令されました。
 その満潮と西風が重なったせいでしょうか、中央農道まで潮風が吹き抜けました。今日、仕事が無かったのですが、土肥高と土肥こども園へ様子を見に行きました。それほど被害が無かったため安心して再生休耕田へ様子を見にいきましたら、潮風にカボチャ・ヤーコン・サツマイモなどが被害を受けて、黒くなっていました。


 第2休耕田のヤーコン


 第1休耕田のヤーコン

 万次郎カボチャ

 下の畑のトウモロコシ

「主人の足音、肥料より効く」
 6月17日(日)いつもGENの合宿の時に、猪鍋やおにぎりを作って下さる、手作り味噌の会「雛の会」の方々が、第Ⅱ再生休耕田にダイズの種まきをするということで、労働力のお裾分け(結い)に出かけました。
1時から4時頃まで草取りをして4時から種まきをしました。昨年、万次郎カボチャを作った所のほうが排水が良いため譲りました。
 そしたらスローライフ部会の一員の浅賀和美さんが「おーい、藤原さん。7月10日頃までにGENのメンバーを呼んで,草取りをしないと,ヤーコンは別にしてサトイモやサツマイモが雑草に飲み込まれるぞ!!」といわれました。
 「大丈夫、6月30~31日に3名やってくるから…」と答えたのですが、6月の月例会と重なってしまっていたのですね。そこで,昨日予定していたサトイモの追肥・土寄せと、ジャガイモ(男爵)の収穫が終わりましたので,草刈り機を持って第Ⅱに急行し、畝間の雑草だけは刈っておきました。株間の除草までは間に合いませんでした。

 明日は台風の影響で作業ができるかどうか?GENの管理圃場には手を出さないつもりでいましたが、緊急避難的に手を出してしまいました。モットーは「主人の足音、肥料より効く」で す。

 別件ですが、「放射能No!ネットワーク取手」の竹内さんという方から、丁寧なお手紙をいただき、お盆前後に10日間ほど来たいとの事でした。その頃に宇久須へ来訪の方がおられましたら、お知らせください。もっとも5部屋有りますので,重なっても問題ないかなとも思います。
 交流もできますし、草取りもやって下さるみたいです。(F)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿