月下、飲んだり読んだり

~何はなくとも一杯の酒~

手縫いシュシュ

2011年05月12日 16時12分42秒 | 暮らし
今日は久しぶりに手芸をしました。
手縫いのシュシュです。
市販のものは結構高いし好きな柄が見つからないので
いっそ縫ってしまおうかと思って。以下、簡単に作り方など…。

1)好きな布を用意して


2)好きなサイズに裁断(30~50センチ×10~20センチ)し、縫い代(0.5~1センチ)部分にアイロンをかける。中表にして縦長に縫い、裏返す。


3)開いた部分をまつり縫いにして、好きな長さの髪用のゴムを通し、綴じる。


4)反省点
・好きな生地だれど、やっぱり地味だったかな。もうちょっとパキッとした色のものも作りたい。
・幅広に作ったつもりだけれど(約15×45)、個人的な好みとしてはもうちょっと幅広でもいい。
・縦長にズバッと縫わず、端にゴム入れスペースをとるほうがあとがラクかもしれない。


こちらは今朝咲いたお花。シャクヤクだったはず。土の悪いところに植えてしまったのであまり育っていなかったんだけれど、やっと小さい花を付けてくれました。うれしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿