月下、飲んだり読んだり

~何はなくとも一杯の酒~

「マイペース走」だとよ。

2012年02月16日 15時09分51秒 | 暮らし
午後一で小学校の持久走参観に行ってきた。

今年は「マイペース走」というネーミングで順位カードは配られないというお知らせがあったので、なんやそれくだらねーと思いつつ見てたんだけど、やっぱりゴール後は「3人抜かした!」とか、「5位だった!」という喜びの声が飛び交うし、遅くなって悔しそうにしてる子がいるし、微笑ましかった。

順位を決めると傷つく子がいるからっていう意見があったらしいんだけどさ。友だちに負けてくやしい、ライバルに勝ってうれしい。へこたれて泣いたけど来年絶対勝ってやる。そういうのがいい経験になるんじゃないの。もちろん、わたしはもう走るのは無理だし諦めてゆっくり行くわっていう選択もいいんじゃない。そこに気付きがあれば。部活始めて悔しくなったらまたがんばるでしょう。好きになるタイミングってのもあるし。

ピアノを習ってる子が合奏で活躍し、ガリ勉の子はテストでいい点取る。同じように体育では「走り」が速い子がヒーローになれる。それでいいんじゃないの。スポーツでも勉強でもうまい子へたな子で順位が付いて当たり前。何がマイペースじゃ!(ぷっ)って感じ。(´∀`)

まあ、センセイ方の中でも賛否両論あるんだろうねー。こういうの、誰が言い出すんだろうね、まったく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿