大変便利だけど、トラブルがあると、トラブルでは済まないHDへ保存したデータ。
画像処理の仕事を始めて、今年で21年になりますが、今のところHDでのトラブルはゼロ。
変な音がしたり、HDが熱を持ったりしたことはあるが、即座にシャットダウンし、
データ移行をするという危機は何度かあった。
自宅でも、トラブルだけは避けたいと、当初はCDへ、次いでDVDへ、少し前まではブルーレイへ保存。
しかし、大量のデータを保存しても探し出す時に使いづらい12cmDisc。
EOS 5Dの導入時から、HDへの保存も併用。
カミさんも使うようになり、LAN-HDへ一時保存し、
数ヶ月経過した時点で、それぞれのUSB-HDへも保存している。
しかし、USB保存も早めに満タンになりそう。
そこで、大容量の3TBのHDと簡易ケースを購入、保存用Diskとして使います。
まず私のデータを、LAN-HDからコピーを始めます。
7時間経過、
朝までに終わるかと思いきや、未だ12時間が必要・・・・・。
16日帰宅すると、ようやくコピーが終了していました。
合計19時間で、857GB。
印象として、
LAN-HDからのコピーは時間がかなり掛かる。
これからは、USB3を基本としてシステム構築が必要だ!
荷が軽くなったPC、気のせいかきびきび動いてくれています。
サーバーの空きが、2.45TB
USB-HDの空きは、1.86TBとなりました。
もう暫くこの二台で、バックアップと、さらなるバックアップの体制で撮影を続けます。
そして、HDの保管場所も、きっちりと分けて保存します。
データ保管は勿論ですが、音楽CDやブルーレイなどもデータ保存は、HDを中心に考えます。
ブログ村 「オヤジ日記 ブログランキング」に、挑戦中。
「ぽちっ!」 っと、 応援を、お願いします。
いつもご協力
有り難う
ございます。
16日の歩数は9,941歩、目標の1万歩へは届きませんでした。