忘憂之物

男はいかに丸くとも、角を持たねばならぬ
             渋沢栄一

期日前投票、前回より15%増=3日間で78万人―参院選

2010年06月29日 | 過去記事
期日前投票、前回より15%増=3日間で78万人―参院選

総務省は28日、参院選の期日前投票の中間状況(選挙区)を発表した。公示翌日の25日から27日までの3日間で投票したのは全国で78万6752人。前回2007年の同時期に比べ15.2%増えた。
 都道府県別に伸び率を見ると、大分県が前回比2.1倍と最も高く、熊本県が1.9倍、徳島県が1.8倍と続いた。一方、投票者が減ったのは北海道や福島県など11道県だった。 





後に「議会政治の父」と言われることになる尾崎行雄は、福沢諭吉に推薦されて新潟新聞の主筆を務めていた。尾崎の文章を読んだ福沢諭吉は「お前は誰に向けて書いているのか?」と問うたらしいが、その時の尾崎の答えが「識者に読ませる」だったから一喝された。「サルに向かって書け。自分はいつもサルに読ませるつもりで書いている」というのが「西洋事情」を15万部、明治5年からは「学問のすゝめ」を総計340万部売った「元祖ベストセラー」の叱責だった。よく「わかりやすい」とか「敷居が低い」ことを「サルでもわかる」と表することがあるが、福沢が尾崎を認めているように、これは別に悪い意味だけでもない。要するに、市井の我々に「わかりやすい」ことは、大事なことの理解を促す上での重要なポイントだ。参院選、投票率は高そうだが「民主党の薄気味悪さ」はサルでもわかることになった。良くも悪くも付和雷同が大好きな日本人、その「逆風」とやらは竜巻となる。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苺大福)
2010-06-29 22:26:52
選挙の時期になったら、いつも不思議に思うのですが、どうやって認知症のお年寄りや、意思疎通の出来ない障害のある人、精神病を患ってる方々が投票出来るのでしょうね。

15%増ってスゴイですね。前回大敗したカルト絡みの工作員が悪事を働いてなければいいのですが。
返信する
Unknown (久代千代太郎)
2010-07-01 04:11:53
>苺大福さん

あ、そうか。みんな「民主党を倒せ!」とかで投票率上がるのかと思っていた私はプラス思考ww

ああそうか、そうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。