忘憂之物

男はいかに丸くとも、角を持たねばならぬ
             渋沢栄一

中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人

2010年06月29日 | 過去記事
中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人

大阪市西区に住む70代の姉妹2人の親族の中国人48人が5~6月に入国した直後、市に生活保護の受給を申請し、32人がすでに受給していることが29日、分かった。市は「入国直後の外国人がこれほど大量に申請した例は初めて。非常に不自然」として調査を始めるとともに、法務省入国管理局に対して入国管理の厳正な審査を求める。

 市によると、姉妹2人は平成20年7月、中国・福建省から来日、11月に日本国籍を取得した。今年5~6月、姉妹の介護名目で同省から親族48人を呼び寄せ、大阪入国管理局が審査した結果、48人は1年以上の定住資格を得たという。

 48人は外国人登録後、平均6日間で市内5区に生活保護の受給を申請。いずれも日本語は話せず、申請窓口には同じ不動産業者が付き添っていたという。



消費税を上げるとか下げるとか言う前に、いろいろとすべきことがあるんじゃないか?国会議員の人数も給与も削減すべきだろうが、とりあえず、今の金持って帰ってもいいから、せめて日本の税金を盗まれぬようにせよ。「弱者利権」を焙り出すべき。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に分からないのですが ()
2010-07-01 00:04:49
法律は分からないのですが、中国人なら中国大使館に保護を求めるのがスジではないのでしょうか?
来日直後で自力で生活出来ないのであれば、本来帰国させるべきではないのでしょうか?謎です

たった2人の介護の為に48人の滞在許可を出した入官もビックリですが、来日後直ぐに48人で申請して大半の者に生活保護を出す行政がオカシイのではないでしょうか?
謎です

昔、クーラーを取り付けたのが原因で保護を打ち切られ餓死したおばあちゃんや、最後にお握りが食べたいと書き残して餓死した男性が居られました。
差別と言う言葉や声の大きな者に過敏に反応し、不正に対し毅然とした対応がとれない行政、弱者モドキを思想や票、金の為に利用する事がまるで正義の様に大々的に報道される
なんだかとても理不尽です

返信する
Unknown (久代千代太郎)
2010-07-01 04:19:00
>な さん


謎ですww


上から変えないとダメでしょうね。窓口レベルではどうしようもないみたいです。そういう法律をつくって守る連中を炙り出して吊るさないとダメですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。