忘憂之物

男はいかに丸くとも、角を持たねばならぬ
             渋沢栄一

ガチコメ的「夫婦円満の秘訣」

2008年08月04日 | 過去記事
■2008/08/03 (日) ガチコメ的「夫婦円満の秘訣」1

夜の10時半。妻が「無断(笑)」で外出していた。

言い訳はこうだ。

「仕事場のカギがやんかぁ!!なかったってやんかぁ!!」

説明(通訳)しよう。

妻はその日、仕事から帰宅するのは早かった。が、しかし、「職場のカギ」を持つ従業者は、妻を含めて全部で2名。その「もうひとり」が「カギを持ってくるのわすれた!」ということだった。そして、妻に連絡してきたというわけだ。

が、当然ながら、そんなの関係ねえ。

倅もうろたえている。もちろん、その場合「倅がSP」となり、地の果てまでも護衛せねばならんというのが「ガチコメの掟・その8」である。そして「掟破り」は万死に値する。

『貴様・・・明日、友達と行くというプールでのウォーターグライダーは禁止だ。』

倅はうなだれる。ウォーターグライダーがなければ「プールの楽しさ」は半減、いや、それ以上であろう。しかも、小遣いは無しだ。

「寝ている間に勝手に行った」という言い訳が通じないことも知っているだろう。後悔の念に押しつぶされるがよい。

そして、妻だ。

妻:「ううぅううぅう・・・ごめんなしゃい(泣)」

ちなみに、妻に対する罰則はない。本気でやり返されたら、何かと私が困ることになることを私は知っている。つまり、家族の中で私が勝てるのは、倅と「むーちゃん」だけである。「りーちゃん」が私の布団で寝ていたら、そっとずらして、「ごめんな?ごめんね?りーちゃん、ちょっと、おとうしゃん、そこで寝るからね?ごめんね?」と謝り倒すのが私だ。噛まれたことがあるからだ。痛いというか、びっくりした。うわっ!ってなった。

ともかく、だ。

わずか30分。ちょっと近くまで。

私には通じないのだ。

一瞬先は闇。転ばぬ先の杖。注意1秒怪我一生。事故だけはミニでは済まぬミニバイク。仏心で握るハンドル事故は無し。忘れるな、いってきますとシートベルト。

「3」へ

■2008/08/03 (日) ガチコメ的「夫婦円満の秘訣」2

-

ウィスキーで晩酌しながら妻を諭す。ちなみに、今日の肴は「ハムエッグとサラミとちくわ」だ。2分で出てくる。ハムとサラミが若干かぶっているが、まあ、それも言うまい。

『危ないから。わかった?』
妻:「わかた!」

うむ。長年、夫婦をやっていると「会話せずとも」意志疎通ができるというが、まさにその境地であろうか。大事なことほど短くまとめられる。クドクド言うから伝わらない。ウダウダ言うから隙間ができる。結婚を控えている人、ここ、重要です。メモしてね。

では、どういう話題が夫婦円満か。

特別に少しだけバラそう。酔っ払っているわけではない。

例えば――――

「コジコジ」の話だ。

・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

おい。そこで、

「なんだよ、こいつ~~」

とか言いながらプラウザの「戻る」にカーソルを移動させた奴、ちょっとマテ。

・・・・わかった。少しマトモ(一般的なもの)なのを・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000094-jij-soci
<中1女子、切られけが=のこぎり男に襲われる-茨城>

「話題」だな。
それで「言いたいこと」や「伝えたいこと」をさりげなく・・・

『・・・・・のこぎり男があらわれた!!』
妻:「わぁ!!wwww」

コマンド?「3」へ

■2008/08/03 (日) ガチコメ的「夫婦円満の秘訣」3

<調べでは、男は右手にのこぎり、左手に草刈りがまを持っており、生徒の左腕をのこぎりで切り付けた。>

りょ、両手装備・・・

妻:「犯人!わかた!!」
『おお!!さすがはバスク人!!絶対にわかってないと思うが聞かずにおれん!』

妻:「・・・おしゃくしょうしゃん!!」
『な、なんだと・・・??』

妻:「くさかりかま!!やから!!」
『の、のこぎり無視・・・!!だ、大工さんかも・・・??そ、それに・・・・』

『・・・・お』
妻:「・・・・お」

『ひゃく・・・・』
妻:「しゃく・・・」

『いや、ちがう、ひゃ。』
妻:「・・・・ひ、ひゃ・・」

『・・・・・ひゃく』
妻:「・・・・ひゃく・・・」

『・・・・!!しょう!!』
妻:「!!しょう!!」

『・・・・さん!!』
妻:「しゃ・・・さ・・・・さ、さん!!」

『・・・・・!!!!』
妻:「・・・・wwww!!!」

『・・・はい!おひゃくしょうさん!!』
妻:「・・・!!おしゃくしょうしゃん!!」

『・・・!!そ、それは・・・・・?』
妻:「鴬ぼうる!!」

妻:「鴬ぼうる!!食べる!!おいしい!!すいかも!!」

『いま、言いたいことは?』
妻:「・・・・・・ううぅ・・・火傷は熱い!」

・・・・。

わ、わかったかな・・・?私は、まだ、わからない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。