YARと友達

自分の日記や友達の紹介等

再度メンマ作り

2014-06-08 16:31:36 | 日常の事


先週の土曜日は昼から鶏ガラフープ作りから始めて、メンマの味付けをした。

去年作った師匠に教わったメンマとラー油を入れたのと二種類作った。

どちらも大成功!

ラー油を入れて作ったメンマ。

師匠直伝味付けのメンマ

ラー油の方はちょっと味付けが濃くなってしまったかな・・

師匠に教わった味付けのメンマは美味しくできた。

直伝と言っても、結構自己流が入っているけど(^_^;)

今回は鶏ガラスープが前回よりも美味しくできて、それが良かったように思う。

作ったはいいけど、直ぐに食べれないので冷凍にした。

今週末くらいに食べるかな??

今回のメンマの作り方(来年のためにメモしておこうと思う)

水で戻したメンマ300gくらい。戻す時間は水を何度か取り換えながら6時間くらいかな?

発酵させたり干したり戻したり、結構めんどっち・・

「鶏がらスープ」

国産の骨付き地鶏200gくらいあればOK。

肉は骨からそぎ落として酒、醤油、ニンニクのみじん切りと、すりおろしの生姜をジップロックに入れ

漬け込んで、そこに片栗粉を投入し、袋をモミモミしてから冷蔵庫に保存して翌朝唐揚げにする。

翌日じゃなくてもいいけど・・

骨は包丁でバンバンとぶっ叩いて骨を割っておく。

鍋にたっぷりの水と鶏の骨、長ネギの青い要らないところを1本分と

すり生姜一かけ分とニンニク1かけのスライスをぶち込んで、3~4時間くらい煮込む。

ガラスープが出来たら・・

1 ごま油大さじ1くらいで戻したメンマを炒める。

2 炒めたメンマがひたひたくらいまで浸かる量のスープを注ぐ。(余ったスープは冷凍保存)

3 酒、醤油各大さじ1.5くらい入れる。忘れてた!砂糖も大さじ1くらい入れる。

4 注火くらいでぐつぐつ煮る

5 スープが少なくなってきて、味が染みてきたら、粉のおかかを投入(適当量)とみりん大さじ1、醤油大さじ1を入れる。

6 水気が無くなり、なべの底が焦げるくらいまで煮炒める。

出来上がり!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンマ味付けに入る | トップ | またまた行ってきちゃった^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の事」カテゴリの最新記事