おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

和敬清寂

2018年11月30日 | 映画・DVD・映像
昨日 樹木希林さん
と 黒木華さんの 日日是好日を見ました。
これも 予告からずっと見たかった映画です。

予告編で 樹木さんが
「畳は6歩で」とおっしゃいました。
ああ 表千家だな。
そう思った瞬間 どうしても見たくなりました。
ただ、こちらの方がボヘミアンラプソディよりも 早い公開でしたので、
見ないうちに終わってしまったらどうしようと
ドキドキでした。

私は 高校生の時から結婚するまでしばらく茶道を習っていました。
実は 餡子もお餅も大嫌い。
今も 自分から決して買わない。
甘味処に仮に入ったとしても コーヒーを注文します。
お土産等で 和菓子を頂いた時は 誰かに差し上げる程苦手です。
その私が何故 お茶を習ったのか?
当時頭でっかちだった私は 何かの本から「茶道」に行きつき
本を読み進めるうちにお茶の心が大好きになりました。
そして 母のお友達が表千家のお茶の先生であったこともあり、通い始めました。
ですから 主人公演ずる 黒木 華さんの 習得から気づきの過程がよくわかりましたので
とても 身近な映画でした。

一期一会の意味の大きさ 深さも 年を取るごとにしみじみとわかります。
鶴見辰吾さん演じる 華さんのお父さんの死が 私の父の死に重なりました。

樹木希林さんの 優しい やわらかいお点前
そして 演技とは思えないほどの自然さが大変印象深い 良い映画でした。
樹木希林さん ありがとうございました。

それと同時に・・
どうも 樹木希林さんの 「ジュリー!!」コールの 「フレディ~!!」コールが聞こえてきます。
それは きっと あの人のせいかなぁ・・と
大好きなブロガーさん ひさ〇さんを思うのであります。(笑)


You're the champion!

2018年11月30日 | 映画・DVD・映像
フリー時間ができた手始めは映画です。
ようやく ボヘミアンラプソディを見ることができました。
とはいえ、朝イチの回に行き、その後 午後から仕事ではありました。

Queen にまつわる思い出は 私にとって 多すぎまして、書ききれないのですが、
キラークィーンを初めて聞いた時 音に共感し、
ボヘミアン ラプソディを聞いた時に クラシック要素とロック要素の素晴らしい融合に心震えました。
おおおおおお!!! これだ!! なんて思ったのを覚えています。
本当に 心が震えました。

次々に繰り出される Queenの音楽に打ち震えました。

今回 出てこなかった曲に Balcelona という曲があります。
バルセロナオリンピックに向けて フレディと オペラ歌手の モンセラート カバリェとのデュエット曲です。
彼は これをバルセロナオリンピックで歌うことなく亡くなりました。
数年前にバルセロナに行ったとき 頭の中でこの曲がずっとリフレインしていました。

興奮冷めやらぬ思いで仕事場につき、スタッフさん達に映画の話をしましたら
「へぇ そうなんですね。
そういえばニュースでも やってましたよね。
良い映画らしいですね。」
・・・って 若い人には Queenは 過去のグループであり、
マイケル ジャクソンの方が馴染みが深いそうです。
そもそも ロックは聞かない?
いえいえ そんなカテゴリーに当てはまらない良さが・・・なんて 言っても無駄でした。
世代ってやつですね。
まあ 音楽とはそういうものです。

フレディ! 本当に You were 。。いえいえ 私の心の中では まだまだ貴方は現役です。
You are the champion! であります。


それから それから

2018年11月30日 | その他
引っ越してひと月経ちました。
本当に忙しかったぁ!
通常業務プラス イベント さらに引っ越しプラスでしたので・・・

なかなか フリーの時間も取れず
荷物も思うように届かず
そんな時間でしたが ようやく落ち着きました。
もともとエアコンが一台ついていますが、もう一台つけようと思うので
(管理会社に確認済み)
来週あたり買いに行きます。

実は昨日 次女と母が遊びに来て
そのまま 母だけ泊っていきました。
引っ越しばかりで なかなか落ち着かないままに老いていく娘を心配しているようですが
新しい家が思いのほか住み心地が善いのがわかって 少し安心してくれたようです。

ここでしばらく落ち着けたらなぁと私も思いますが
今回は きちんとした管理会社さんもついているので大丈夫だろうと思います。
以前の場所は 知り合いから個人契約のような いわば口約束での賃貸でしたので、
何かにつけて 無茶難題もふりかかり、大変便利だったのと、引っ越しに辟易していたので
それを飲んでいたのですが、娘たちも嫁いで家を出て、ホッとできたので引っ越しに踏み切れました。
とはいえ、最近 ペット可物件が増えたとはいえ、なかなか見つからず、ここ1~2年ずっと物件アプリとの睨めっこが続いていました。
そこへきて 10月初め頃、急に大家さんから 
家賃を上げるので 値上げ了承か若しくは出ていくかを10月末までに返事してほしい。との通達がありました。
もう これは とにかく出るのが一番!
こんなところに もうこれ以上長くいても良いことはないと思いました。

すると 不思議です。
あれだけ探しても出てこなかった良い物件がすぐに見つかり、
10月末を待たずして さっさと引っ越せたのです。

本当は 大家さん側としては 色々な事情から家賃値上げだけを希望して、
住み続けてほしかったようです。
でも、今までも 色々言ってきていたので 今度こそこちらのペースで行かせてもらいました。
居住権がありますので いわゆる立ち退きに対してのこちらの権利があることは 宅建資格持ちの娘からは前々から聞いていました。
でも もう十分すぎる程 疲弊もしました。
私が出て行ったあと、壁紙を変えたり 色々リノベーション工事をして また新たな借り手を見つけているのかどうかはわかりません。
売る予定とも聞きましたが、残念ながらすぐ隣のビルが建て替えをするそうで、今頃大きな音で取り壊し作業が進んでいるでしょうし、建て替えた後は 元の部屋は日が差さなくなるのは計画のうちです。
借り手がつかないと噂で聞いたし、 売りたいけれど なかなか売れないとも聞きました。
正直 00000 です。
大家さんには 長い間お部屋を貸していただいた恩義はありますが、ちゃんと賃貸料をお支払いしていたので
当然とも思います。
今は しっかりした管理会社のもと 良い物件に出会え 猫達と新しい生活が送れそうな幸せをかみしめています。