気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

釣果アップ目指してエリアトラウトに行ったけど

2023年03月17日 | 釣行記 エリア&渓流

昨日は休みでしたのでまたエリアトラウトをしに行って来ました。

それで釣り場は今回も高島の泉です。

ただ道中で少し渋滞があり予定時間をオーバーしてしまいました。

到着したのは12時半ごろで6時間券を購入しまずは第1ポンドで始めます。

それと今回のタックルは

左がヴァルケインのゼロバージとソアレBBの組み合わせ

右がシマノのカーディフAXとステラの組み合わせです。

それでまずはゼロバージに新たに購入した1.6gのティモンのティアロで始めます。

すると1投目ににして直ぐにヒットです!

しかし前回アジングで設定したドラグだったので全然止まりません。

それでファイト中にドラグ調整してる時にバレちゃいました。

しかしこの後すぐにまたヒットします。

今度はバラすことなく無事ネットインできました。

しかし今度はスカリを出したり写真を撮ろうと準備してると

置いてたネットから暴れて逃げ出されてしまいます。(;´Д`) アアア

それで気分転換に新たに購入したヴァルケインの1gのハイバーストに変えてみます。

すると数投目で回収直前でスプーンに食いついて来ましたよ!

それが上のニジマスで38cmもありエリアトラウトを始めて最大サイズです。\(^o^)/ ヤッター!

しかも食いついて来るところが見えてたので嬉しさもひとしおでしたね。

この後はカーディフでクランクを試していきます。

それで反応がないなと思ってるとようやくヒットしましたよ。

上が釣れたニジマスでルアーはヴァルケインのクーガディメンションLです。

この後はノーマルなクーガディメンションも試していくと

またヒットできました。

そして今度はヴァルケインのハイドラムを試いしていくと

ヒットは出来たんですが惜しくもバラしてしまいます。

その後はゼロバージで1g台のスプーンを

そしてカーディフでは3g台の重めのスプーンで交互に使っていきます。

しかし釣果が伸びず

16時前にようやく5匹目を釣り持ち帰り分はこれだけにして後は時間まで専念します。

それで3.5gのスリムスイマーをキャストしてる時です。

着水直後のフォールの落ちパクでヒットしましたよ!

しかし3mほどまで寄せて来たところで惜しくもバレてしまいます。(>_<) クヤシー!

なにしろ30mほどの遠投ですぐにヒットしたので

重めのルアーだからこそ釣れた魚になるはずだったのでほんと残念でした。

そして終了直前にちょっと自棄でド派手なチャートカラーのスプーンを使用してると

それがヒットして6匹目となる前回と同数に並ぶことが出来ました。

上が昨日の持ち帰り分ですよ。

やはり40cm近いと迫力が違いますね。

まあこの大きさだと塩焼きよりフライなどにして食べようと思ってます。

とこのように釣果の数は伸びませんでした。

ただサイズアップもできたし初めてプラグで釣ったり派手カラーのスプーンで釣れたりと

色々試した効果はでたのでそれなりに楽しんできました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジの活性は上がってきたけど | トップ | アクアヘブンでエリアトラウト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1rpm)
2023-03-18 22:56:23
サイズアップ、おめでとうございます!
40㌢クラスになると手応えが違いますよね。

因みに、このレインボーは赤身でしたか?
Unknown (MID)
2023-03-19 21:04:13
1rpmさんコメントありがとうございます。

釣れた38cmのニジマスはまだ赤身にはなってませんでした。
それと抱卵してたのでメスだったようです。

それにしてもエリアトラウトは楽しいですね。
サーフなどでは数回釣行して1匹とかですし出会いの回数が少ないですしね。
でもその分釣れた時の喜びは大きいですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 エリア&渓流 」カテゴリの最新記事