気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

カーディフNXとティモンのコンフィーを買ったよ

2023年03月24日 | 釣りグッズ 淡水ルアー

今年から始めたエリアトラウトは面白くてハマってます。

ただ料金がそれなりに必要なので毎回ではちょっときついです。

そこで以前にも書いたけど渓流釣りも始めます。

それで渓流用のロッドを買いました。

買ったのはシマノのカーディフNXS54ULです。

これを選んだのは本流や小渓流で使いやすそうなレングスだったことですね。

ルアーウェイトも1-7gとちょうどいい感じです。

そしてグリップ部は

カーディフAXと同様に木目調CI4+にコルクとなってます。

またサイドからのフォアハンドやバックハンドでキャストしやすいようにかグリップエンドは短めですね。

それと合わせて使うリールはソアレXRC2500でラインはPE0.5号を巻いてます。

ただ今月はちょっと行けそうにないので来月に渓流ルアーはデビュー予定です。

 

次はジャッカル ティモンのコンフィーも買いました。

正式名はT-コネクションコンフィー TCC-S60L-Eです。

これはエリアトラウトのエステルライン用のモデルです。

まあアジングロッドでも良いのでしょうがどうせなら専用モデルが良いと思い買っちゃいました。

いままでエリアではナイロンラインばかりでしたのでエステルラインではどうなのかちょっと楽しみです。

それでグリップ部は

グリップエンドにコルクが使用されてますがアジングロッドのようなデザインですね。

それと組み合わせて使うリールはソアレBBC2000SSHGです。

またエステルライン用にアルテグラC2000用の替えスプールを装着してます。

そしてラインはバリバスのES2の0.4号です。

これは透明なラインですが下糸が緑色なのでこのような色合いになってます。

こちらは来週にエリアに行く予定ですので早速使ってきますよ。

ちなみに価格はカーディフが23000円ほど

コンフィーは13000円ほどでした。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクアヘブンでエリアトラウト | トップ | 岩屋港3月のアジングは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1rpm)
2023-03-24 22:03:58
カーディフAXカッコいい!
5.4ftなら仰る通り、本流から支流まで幅広く対応出来ますね。

ナイスな渓魚で入魂出来るといいですね。

しかも、エリア用のロッドも購入して隙がないですね(笑)
コネクションコンフィー TCC-S60L-Eは、エステルライン用なのですね。
最近ではライン用のロッドもあるんですね。
これは興味深いです。

それと、折角のお誘い、今回は誠に申し訳ございませんでした。
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。
Unknown (MID)
2023-03-25 03:08:55
1rpmさんコメントありがとうございます。

今年から始めたエリアトラウトが楽しすぎて沼に嵌りタックルに散財してます。w
それと他にも購入したタックルが有るんですがまだ届いてないので届き次第また記事にします。

それと一緒に釣りが出来なかったのは残念ですがまた機会が有ると思うのでそれまで楽しみにしてますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣りグッズ 淡水ルアー」カテゴリの最新記事